Mac.una Matata !!

2004年7〜9月のMac.una Matata


2004.08.27 Motionって...

早速Motionのレビューをお送りしましょう、といきたかったところなのですが、問題発生!!。MacDTV.comのトップページで書くようなことではない気がしますので、ここで書きます。

で、昨日発売開始されたMotionを早速インストールしてみたんですが、インストーラが終了して再起動をかけたら...、システムが起動しません(泣)。
別ボリュームでブートして、修復を試みたのですが、HDDの初期化しか手がなさそうです。
まあ、起動ディスクには、データを置かないようにしているので、実害はないのですが、

ただ、今回のアフリカ撮影分のキャプチャーファイルだけは、起動ディスクからデータディスクに移動させる前の、そんなタイミングだったんで運が悪かったのですが、これもまあ、再度キャプチャーすればよいだけですし。

たとえ、アップル製ソフトであっても、

「現在作業中の環境」にインストールするのは危険(万が一が起こって、仕事が滞る方が致命的)

時間に余裕のあるときに、HDD初期化→システム新規インストールから始める覚悟?で、インストールするべし、

という鉄則を、思い出しました。

そんなこんなが、Motionの第一印象です(笑)。

なお、環境は、PowerMac G5 2GHz Dual, Mac OS 10.3.5。DTV用のシステムなので、もちろんプレーンなシステムにしてました。
なんか、Motionのインストーラを見ていると、
Motionアプリケーションだけでなく、やたらとコンポーネント類を入れるもんだなあ、と、インストーラの時点で軽い胸騒ぎがしていたあたりが...(笑)。

 
Mac.una Matataについて
 
今日のMac.una Matata !!にもどる
2004年07〜のMac.una Matata
2004年04〜06月のMac.una Matata
2004年01〜03月のMac.una Matata

2003年10〜12月のMac.una Matata

2003年07〜09月のMac.una Matata
2003年04〜06月のMac.una Matata
2003年03月のMac.una Matata
2003年02月のMac.una Matata
2003年01月のMac.una Matata
2002年12月のMac.una Matata
2002年10月のMac.una Matata
2002年09月のMac.una Matata
2002年08月のMac.una Matata
2002年07月のMac.una Matata
2002年05月のMac.una Matata !!

2002年04月のMac.una Matata !!

2002年03月のMac.una Matata !!
2002年02月のMac.una Matata !!
2002年01月のMac.una Matata !!
2001年11〜12月のMac.una Matata
2001年09〜10月のMac.una Matata
2001年07〜08月のMac.una Matata
2001年06月以前のMac.una Matata !!

2004.08.01 最近のMacDTV.com

サイトの大規模なメンテナンスを実施しました。

なにしろ、開設以来7年間、全部で5000個近いファイル数。屋上屋を重ねて「老舗の温泉旅館」のような内部構造になってしまってしまい、わたし自身よくわからなくなってきました(笑)。で、やらなくちゃやらなくちゃと思い続けてきた、大規模メンテナンス実施と相成ったわけです。

そのため、ほとんどのページのURLが変更されています。

まあ、読者の方には、内部構造は知ったこっちゃないことでしょうし、作ったブックマークも切れちゃって...、とご不満もおありでしょうが、ご容赦くださいませ。

併せて、サイト内のリンクチェックを行いましたので、リンク切れは結構退治出来たと思います。古いページほどリンク切れが残っていますが、とりあえず、Aqua風デザインのページ(←比較的最近の記事)ではリンク切れはないはずです。

まあ、それにしても、こんな時にわかるDreamweaverのありがたさ。使った機能が、サイトファイル、サイトマップ、ソースコードの検索/置換、リンクチェック、テンプレートとライブラリ、バリデータ...。重戦車級の高機能だけに、さすがに便利でした。

日頃は、そんなに機能を使わないので、もっと軽けりゃいいなあとも思いつつ。

あ、そうそう。次の懸案事項は、このMac.una Matataのblog化です。

 

2004.07.17 Mac OS Xで焼くDVD-R & CD-Rパーフェクトガイド

アスキーさんから雑誌らしき郵便物が届きました。この業界では、原稿の掲載誌はお送り頂けるのですが、でも、この時期に届くような原稿は書いた覚えがないなあ、と思い開封してみると、中には、「アスキームック Mac OS Xで焼くDVD-R & CD-Rパーフェクトガイド」が。

中身を拝見しますと、以前マックピープル誌に短期連載させて頂いたDVD Studio Proの解説記事やら、ムービー関連オンラインウェア記事やらが、再編集されて収録されてます。
他の記事を見ても、マックピープル誌の様々な過去記事が、再構成されて収録されています。マックピープ編集部編ということで、個々の記事の著者はどなたのお名前も皆無...(笑)。
たしか、契約の際に、原稿の再利用は認める、といった文章がありましたので全然OKなのですが、ちょっとだけ寂しい...かも。

さて、それはともかく、このムックシリーズ、まとまって読むのには読み応えがあってグッドですね。マックピープル誌って毎号情報満載で、(書く側としても、通常の原稿の倍近くネタ集めと調査をしとかないといけないんで厳しいんですが)、このまま消えていくのももったいないなあ、と思いますんで、こういったムックにまとめ直してもらえるとMacユーザとしても助かります。この本に関しても、DVD-Video焼きやらの一連の内容が一冊にまとまってますので、お勧めします。

 

2004.07.07 今日のなんだかなあ

CNET Japan NEWS -ネットとメディアの記事 iPodなどの小型機器はウイルス持ち込みやデータ盗難のもと--アナリストが警告で、

マルウェア(悪質なソフトウェア)の持ち込みや社内データの盗難に利用される恐れがあるため、企業はAppleのiPodなどのポータブルストレージデバイスの社内ネットワーク接続禁止を検討すべきだ、とアナリストが警告している。

とあるのですが、これって、ごく当たり前のことじゃないですかねえ。

第一、会社所有のパソコンなのに私物のiPodをつないだところで、あなたはなにをしているのですか。まさか会社のパソコンにiTunesを入れて、勤務時間に音楽を聴いてるわけじゃないでしょうね、ってなかんじで(笑)。

充電してるだけです、っていったって、それも窃盗罪になるんじゃ...。

実際、駅などの公共施設のコンセントで携帯電話の充電をしていて、窃盗容疑で逮捕された例がいくつかありますよねぇ)。

 

 

2004.07.04 iMac、タマ切れ

iMac、在庫限りで受注中止、となかなか苦しい商売をせざるを得なくなっているアップルですが、--弾切れはアップルのお家芸といえるくらい、これまでもたびたびありましたけど(笑)--、それをアナウンスしなくてはならないというのはきわめて珍しいですね。

生態学(エコロジー)では、複数の食物連鎖で複雑に構成されている生態系は強い、とされてます。たとえば、ある特定の植物しか食べない偏食な動物がいたとしたら、その植物が減ったらその動物まで絶滅してしまうわけで、こんな単純な食物連鎖から構成される生態系は、(何事も起こらない平和な日々が続けばよいのですが、一旦事件が起こると)非常に脆弱です。

Macもまさにそうで、Macというプラットフォームは、脆弱な生態系です。(Wintelにくらべて)日頃からソフトや周辺機器の開発元が少なすぎることもそうですが、Macハードウェアそのものを見ても、今回みたいにCPUの供給元がIBMかMotoloraかしかない、となると、なにかあるとすぐに問題が顕在化してしまいます。(Intelの工場がいくつかこけても、Intelの別の工場製の製品か、AMDなんかの他社製品に乗り換えればいいだけですもんね)。

それにしてもこのアナウンス、9月にでるのはiMac "G5"ですよ、といっているようなもんですね(G4プロセッサが不足しているのだったらPowerBook G4やiBook G4も同様のアナウンスをするはずなので)。まあ、G5プロセッサ自体でなく、iMac向けの(PowerMac G5よりもコストダウンされた)チップセットの開発・供給が間に合わないのかもしれませんけど。


2004年04〜06月のMac.una Matata !!

2004年01〜03月のMac.una Matata !!

2003年10〜12月のMac.una Matata !!

2003年07〜09月のMac.una Matata !!

2003年04〜06月のMac.una Matata !!

2003年03月のMac.una Matata !!

2003年02月のMac.una Matata !!

2003年01月のMac.una Matata !!

2002年12月のMac.una Matata !!

2002年11月のMac.una Matata !!

2002年10月のMac.una Matata !!

2002年09月のMac.una Matata !!

2002年08月のMac.una Matata !!

2002年07月のMac.una Matata !!

2002年06月のMac.una Matata !!

2002年05月のMac.una Matata !!

2002年04月のMac.una Matata !!

2002年03月のMac.una Matata !!

2002年02月のMac.una Matata !!

2002年01月のMac.una Matata !!

2001年11〜12月のMac.una Matata !!

2001年09〜10月のMac.una Matata !!

2001年07〜08月のMac.una Matata !!

2001年06月以前のMac.una Matata !!

  


Copyright(C) Yasushi SATO  All Right Reserved.