ということで、iMovie '09の地図アニメーション 使いこなし編 1 -登録されてない目的地を追加する方法、をお送りしました。
ウガンダの首都カンパラの位置が違う、なんてことも見つけてしまいましたが、その際に、それはそうと、それぞれの場所をどうやって登録してあるのかな、と思いついて、iMovie '09アプリケーションパッケージを探してみたら、見つけました。WorldLocations.txtとWorldCities.stringsに記述してあるんですね。
どんな場所が登録されているのかなと、つらつらと眺めて見ると、結構、登録してありますね。空港は、ほぼ押さえてありますし、
ウガンダの国際空港エンデベは、日本語未登録、空港記号EBBは入力済み。エチオピアのアジスアベバ(ボーレ国際空港。ADD)は、日本語も入力済み。IATAの空港リストに基づいているのかもね。
著名な地名・観光地などもあります。
ちょっとびっくりしたのが、オカバンゴ湿原の中の「モレミ保護区」が登録されていること。
そもそも、オカバンゴ湿原ってご存じですか。ボツワナ北部の自然豊かな地域で、サファリゲーム好きにはあこがれの地なんですが、一方で、一般の方々に認知されているわけでもないでしょう。なのに、「オカバンゴ湿原」だけではなく、その一部地域に過ぎない「モレミ保護区」まで登録してあるなんて。
AppleのiMovieチュートリアルムービーの作例の図柄を見ると、どうも、関係者の中に、オカバンゴに撮影行したヒトがいるようです...。
オカバンゴ湿原の一部地域、といいますが、ここだけで四国くらいの面積があり、その中にはサファリカーが十数台のみ、という贅沢さ。
私、ここにも行きましたが、現地のドライバーさんは、まだ日本人は千人も訪れてない、と言ってました。
さて、ということで、未登録地「バンダウガル国立公園」を追加して、「東京からバンコクでトランジットしてニューデリーへ、そこから陸路、インド中央部奥地、バンダウガル国立公園へ」という、地図アニメーションを作ろうという作例にしました。
これは、2007年GWのベンガルタイガー撮影行の旅程そのもので、現地の緯度・経度情報は、GPS(Germin eTrex VISTA Pro)を持って行っていたので、その実測値を入力すればいいだけだったし。WorldLocations.txt、WorldCities.stringsとも、テキストファイルだったので、書き換えも簡単でした。
この裏技、重宝しそうです(少なくとも、私にとっては)
でも、普通の方々は、iMovie
'09に登録されているような場所に行かないって...??。ごもっともです。
この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20090208/index.html