2009.01.29 iMovie '09、登場

カテゴリ:[ 最近のMacDTV.com ] and [ Mac ] and [ DTV ]

iMovie '09が登場しました。

期待していたトラベルマップ機能、ざっとさわってみましたけど、いいですねえ。

早速今年の年末年始のウガンダ撮影旅行のマップを作ってみようと、カンパラ(ウガンダの首都)を終着地に設定しようとしたら、おお、カンパラもちゃんと選択肢に入ってる。立派!!(笑)。
で、マップアニメーションを描かせてみると...。

うーむ、カンパラの地図上の位置が違う...。実際はビクトリア湖の北西側のはずなのに、東側に描画されている...。そこじゃ、ウガンダじゃなくケニヤですってば...。

なんて、ご愛敬もあるようですが、それはそれとして、トラブルマップ機能、なかなかいい出来です。なにしろこれまで私は、3Dソフトで、球形に世界地図をテクスチャーとして貼って、地球が回るアニメーションを作ってましたから、それに比べればものすごく簡単・便利。
   

さて、2009.01.28 iMovie '09、登場で、

MacDTV.comでは、レビュー記事をお伝えしてゆく予定です。

と書きましたが、実は、これに合わせて、Macで始めるDTVのリニューアルも予定しております。

iMovie '08時代から書き始めてましたので、iMovie '09でインターフェースの大幅に変更等があると、図のキャプチャーからやり直しになってしまうなあ...、とドキドキしてましたが、幸か不幸か、それほど変わったようではないので、一安心。

まずは、iMovie '09の新機能のレビュー辺りから始めて、引き続き、Macで始めるDTVのリニューアル、といった順番になりそうです。
iMovie '09の新機能としては手ぶれ補正も見所ですが、手ブレ機能に注目して、iMovie '09、Final Cut Pro、After Effects、AfterEffectsプラグインソフトSteadyの比較、なんて記事に発展させても面白そうだな...。


[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20090129/index.html