2008.06.12 HDVカメラか、AVCHDカメラかから続きます。
MacDTV情報ひろばのMacDTV研究室レポートに、HDVカメラか、AVCHDカメラかの最後に、
一方で、ハイアマチュア〜軽い業務用途では、HDVカメラのみであり、AVCHDビデオカメラタイプは登場していないことに思い起こしてください。HDVというフォーマット自体は、AVCHDに劣るものではありませんし(先述の画質参照)、MPEG2-TSという「枯れた技術」を使ったデータフォーマット、使い勝手(撮影時・長期保存時)のよいテープを組み合わせたシステムは、リーゾナブルで安心感があることも事実です。ちょっとだけ、HDVの味方をしてみました
と、書きました。特に最初のセンテンスを、2008.06.10時点では、
一方で、ハイアマチュア〜軽い業務用途では、HDVカメラのみであり、AVCHDビデオカメラタイプは登場していないことに思い起こしてください。
と言い切っていたのですが、Panasonicから、業務用機AG-HMC75、AG-HMC155(今秋登場予定)が発表されてましたので、記述を
一方で、ハイアマチュア〜軽い業務用途では、HDVカメラが主流であることを思い起こしてください。
と、修正致しました。
昨年秋に発表になったAG-HMC75のことはすっかり忘れておりましたし、今年4月のNAB2008で発表されたAG-HMC155もてっきりAVC-Intraだと思いこんでおりました。
こうしてみると、両者とも面白いですね。
AG-HMC75は肩載式なので、比較的本格的業務用なのか、と思うと、(確かに、光学系やもろもろの機能は業務用ですが)3 CCDのサイズが1/4と小さいままだったり、AVCHD 1440×1080だったり。コンシューマAVCHDビデオカメラがフルHDに突き進む中、やはり見劣りはします。とりあえず、AVCHDビデオカメラを業務用でも出してみました、みたいな。
一方、AG-HMC155は、期待しちゃいますねえ。もちろん、今日現在は、【暫定】と断り書きがあるので、ほんとのところはまだわかりませんが、広角端28mmのレンズ、新開発の1/3型プログレッシブCCD(3CCDとは書かれていないのが??ですが)。
さらに、 AVCHD
1920×1080で、ビットレートが約21 Mbps (平均)、最大24Mbpsとな(確か、コンシューマ向けAVCHDは、規格上上限18Mbpsだったはず)。
高ビットレート化により、画質向上が図られると言う点でも期待させる、業務用AVCHDビデオカメラです。
この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20080615/index.html