2007.12.10 帰ってきた、ま〜ぱ その1

カテゴリ[ Mac ] and [ 今日のなんだかなあ ]

“ま〜ぱ”が帰ってきました!!、とのことなのですが...。なんだか、よくわからない経過をたどっています。

ご存じの方はご存じでしょうが、“ま〜ぱ”とは、アスキー社から刊行されていた月刊誌MACPOWERのこと。
[ 2005.04.18 MACPOWER誌、リニューアル ]でも書きましたとおり、私のMac歴が始まった頃(1991年頃〜)から一号も欠かさず購読していてくらいの愛読者でしたし、DTVライターとしてもお世話になったこともあります。

が、「Mac情報誌」から「ライフスタイル誌」へのリニューアルが実施された2005年4月発売号以降、わたしにとっては面白い内容ではなくなったので購読を止めてしまいました。そのあと、MACPOWER誌のことなど、全くOut of 眼中になってしまってました。

私にとっては、2005年のリニューアルが縁の切れ目。だって、ライフスタイル誌って言われても...、あるいは、デザイン重視の誌面構成、ターゲット読者をクリエータ層(って誰??)と言われても...。少なくともわたしは読まないし、さらにいうならこれは数は売れないだろうな〜(そんなニーズやターゲット読者はどこに居るんだよ)、と思ってました。よけいなお世話ですが。

今年の9月、MACPOWER、休刊??といったニュースを一部のMac系Blogで知りました。私の知る限り、f/x ITメディア・タンク 2007.09.01付記事[ アスキー 「MacPOWER」 一時?休刊 ](9月18日発売号をもって一時?休刊 ??、という内容)が発信源か??、と思うのですが、そのときの感想は「やっぱりな〜」でした。

リニューアルを行った編集長、高橋幸治氏を検索してみると、こんな方。ライフスタイル誌なるものの雰囲気は想像頂けると思います。

でも、アスキー社やMACPOWER編集部からの公知もないままだし、10月以降もMACPOWERが店頭に並んでいるかすら興味がないので、知りませんでした。昔は毎月18日になると書店店頭をチェックしたものでしたが。
ところが、11月下旬(だと思う。日付は9月吉日となっているけど)にアスキー社からMACPOWER休刊のお知らせなるリリースが発表され、「あ、やっぱり休刊なのか」と思っていたら、
その直後、今度は、“ま〜ぱ”が帰ってきました!!とのアナウンスが...。なんでも、リニューアル前のま〜ぱ、つまり「Mac情報誌」としてのま〜ぱに戻して、季刊誌化するということらしいです。

なんじゃ、この経過は??。わけわからん。

まあ、MACPOWER誌に限らず、今は雑誌・出版受難の時代なので、迷い迷って試行錯誤は致し方なく、MACPOWER誌は復活できただけ幸運だったのかも知れませんね(最近では、エクスメディア社も倒産しちゃったしぃ)。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20071210/index.html