NAB2006が間もなく開幕しますね(04月22〜27日)。
どうもFinal
Cut Pro 6やFinal Cut Extremeのうわさは、これ( 2006.01.06 Final
Cut Extremeなるうわさ)以降ちっとも流れてませんが、どうなんでしょうか。
今のところのうわさは、Unversal
Binary版Final Cut Expressと17inch MacBook Proくらいで。
Final Cut Expressってのは、NABネタにはちっと役不足な感がありますが、17inch MacBook Proは、ある意味でいい線いってます。新iBookがNABで発表されてもプロはちっとも喜ばない(笑)。
MacBook Proについて、DTV用途で不満をいうとしたら、HDDの速度。2.5inch HDDを搭載せざるをえないノートPCの宿命ですが、だったら、筐体の大きい17inchモデルなら、HDDを2台内蔵してRAIDで高速化、というのを期待したいなあ。そうでもないと15inchモデルと差別化できないし、
サードパーティ製品についてはどうでしょ。
Intel PowerMacの登場までにはまだ時間が掛かりそうなので、ハードウェ連については(特に、PCI Expressカード等は)あまり望みは持てなそう。
じゃあ、ソフトに関しては、この状況ではまずはUnversal
Binary版のリリースに期待してしまう辺りが哀しい限りで、それだけじゃ面白みもないし前向きじゃないですね。Intel CPU乗り換えを機に、あのWindows版/Linux版ソフトがMacにも移植、なんて衝撃ニュースを期待したいところなのですが...。
この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20060421/index.html