2008.02.07 iPod Touch 32GB

カテゴリ [ Mac ] and [ 物欲 ]

iPod Touch 32GBモデルが発表されました。うーむ、2006.11.21には、大容量版iPod Touch待ち、と書いたのですが、その大容量版が出ちゃったなあ。

容量化はともかく、あとは、[ディスクとして使用]が出来るか、が問題。なぜか、これまでのiPod Touchでは、なぜか[ディスクとして使用する]オプションがないんですよね。

とはいえ、これまでのモデル(8, 16GB)では容量が少なすぎたので、この機能があっても仕方なかったのかも知れませんが。

今は、5th Generation iPod(80GB)を使ってます。オーディオはもちろんiTunesで同期し、ビデオは、DVD/HDDレコーダからiLuv i180(2006.09.20 iLuv i180)で直接iPodに入れ、そのほか、自宅と勤務先にあるMac間の同期を取るためにいくつかのMacデータを持ち歩いても、それでも容量には若干の余裕がある...っていいな。買い換えて、この快適な環境を手放すのもどうか。32GBだと、まだ、ちと足りないので。

改めて考えてみると、私って、
・デジカメ写真を、他人に見せびらかす気がないので、タッチパネルで快適ズームなんて機能は宝の持ち腐れ。。
・音楽にしても、アートワークを集めてないので、CoverFlow風な演出も宝の持ち腐れ。
・アドレス帳や予定は、Macでは管理してない。
てな具合なので、iPod Touchのウリが、ちっともウリに感じられないんですよね。

で、肝心の[ディスクとして使用]対応状況ですが、AppleStoreに問い合わせたら、iPod Touch 32GBモデルも[ディスクとして使用]には非対応、とのことでした。

 

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20080207/index.html