2006.01.26 "Video" iPodその後

カテゴリ:[ Mac ] and [ 物欲 ] and [ DTV ]

発表と同時にAppleStoreをポチっとしてしまった "Video" iPod(fifth generation iPod)ですが。
その後、ビデオを持ち出して外で見る、ってのをしばらく試してみたんですけど、いまではさっぱりご無沙汰です。
というのも、
● iPodでビデオを見るってのは世間的には珍しいので、のぞき込まれるのがイヤ(笑)。それに、"iPodを見ているワタシ"の姿を見られるのもイヤ。時々、PSPなんかを見せびらかすように(笑)電車の中で使っているワカゾーを見かけますが、見せびらかしてうれしいような歳でなし(笑)。

● iPodを手で長時間持っているのは疲れます。特に、電車の中で立っている時なんてやってらんないです。新幹線の時は、前の座席の背もたれに立てかけることもできなくないですが、それだと目線が遠すぎてiPodの小画面液晶だとよく見えないです(笑)。飛行機だと、座席間隔の狭さが幸いして、背もたれに傾けさせても遠くないですが。でも、ときどき倒れるのがイヤ。

こういった点は、iPod自体の欠点ではないので、いくらiPodの次世代機がリリースされても解消しないですもんねえ。

そんなこんなで、もはや外でiPodでビデオを見ようとはしてません。友人んちに遊びに行って自作ビデオをTV上演、なんて時にVideo iPodを使いますが、でも、それも従来通りDVD-Videoに焼いて持ってゆけば済むんだもんなあ(笑)。

まあ、2003.08.29 機内の暇つぶしには に書いたとおり、国際線の機内で見るなんて使い方ならいいのかな。でも、バッテリ持続時間60GBモデルで公称3時間、って香港まですらも持たないやん。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20060126/index.html