2003.08.29 機内の暇つぶしには

カテゴリ:[ DTV ] and [ わたしのあしあと ]

今回の旅は、目的地までは片道なんと1日半、機内ですごす正味の時間でも丸1日かかるので、時間を持て余してしまって仕方がありませんでした。で、例によって、PowerBookじゃなくて(だって重いんだもの)モバイルギアを持ち込んで、こんな風に思いつくことを書いたりして時間つぶしをしてました。それでも、暇だぁ、それに腰が痛いっす。

で、今回は、これまでに取りためていたTV番組録画(サッカーなど)を持ってきました。撮影にはDVテープの予備を充分に持っていくのが当然ですから、これらのテープの中にダビングして持ってきたんですね。これをDCR-PC101Kで再生してみるわけですが、これがことのほかよくって時間つぶしには最適ですねえ。

ただ、行き・帰りとも、機内で使用できる/できない電子機器、という点で、ステュワーデスさんから注意を受けかけたのですが、機内にも備え付けてある電子機器利用ガイドライン(例えばJALサイトでの記載はこちら )のリーフレットを見せ、全面禁止であるCDプレーヤやゲーム機などと異なり、カムコーダの場合は離着陸時のみ禁止と定めらていることを説明して、その都度納得してもらってました。
それを除けば、時間つぶしには、DVカメラで録画視聴はお勧めです。


[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20030901/index.html