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Digital Media Press |
2001.07.05改訂 |
Digital Media Pressで、(1)HDD上のDV MovieをMPEGエンコードした時、(2)DVデッキから出力したDV信号をMac内蔵FireWire端子からMPEG2キャプチャーした時、の画質と処理時間です。
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Digital Media Press |
Digital Media Pressの処理時間
(1)HDD上のDV MovieをMPEGエンコードした時の処理は、以下に示すとおり、「実時間」で行います。
(1分) |
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Digital Media Pressのファイルエンコードでは、DV素材しか使用することができません。 そのため、データなし。 |
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2.0 Mbps |
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4.0 Mbps |
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6.0 Mbps |
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8.0 Mbps |
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(2)DVデッキから出力したDV信号をMac内蔵FireWire端子からMPEG2キャプチャーした時は、「キャプチャー」なのですから、いうまでもなく「実時間」です(笑)。
Captyの画質 1. MPEGブロックノイズ
このシーンは、常に水面が揺れており、フレーム間予測には非常に不向きな図柄といえます。水面の表現、特に、ブロックノイズの出方を評価するのに向いています。
下に掲載したフレームはBフレームですので、双方向予測が掛かっています。最もワーストケースに相当します。
使用素材 |
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DVデッキから出力したDV信号を
Mac内蔵FireWire端子からMPEG2キャプチャー |
2.0 Mbps | ||
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このように、他のMPEGエンコーダ同様、2、4Mbpsといった高圧縮領域では、ブロックノイズが顕著です。これは致し方ないところでしょう。しかし、実用領域である6Mbpsでは、ブロックノイズは少なくなっており、「使える」画像になっています。高画質である8Mbpsでは文句はないでしょう。
また、(1)HDD上のDV MovieをMPEGエンコードした時、(2)DVデッキから出力したDV信号をMac内蔵FireWire端子からMPEG2キャプチャーした時、では、どうも、(1)よりも(2)の方が画質が悪い傾向があるようです。この傾向は、より低ビットレートで顕著のようで、一方、8Mbpsといった高ビットレートですと、両者間に差はなくなってきます。
両者は、手順としては、DV信号をFireWire経由でリアルタイムに受信するか、あらかじめHDD上に取り込んで置いたデータを受信するかの違いだけであって(この時点で、デジタルデータとしては同じもの)、これをDigital
Media Pressカード上のハードウェアDV Codecでデコードし、それをハードウェアMPEGチップでエンコードするわけですが、若干処理内容が異なっているのでしょうね。手順も一緒なら、処理時間も一緒ですから、両者が同じなるものと予想していたのですが、結果は違っておりました。
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Yasushi SATO |
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