MacDTV.Com

Update

99年7月〜9月

99.09.28 DV Export Premiere plug inが一瞬だけ行方不明になりましたが、いまはhttp://www.apple.co.jp/firewire/にあります。KNNの神田さんはじめ、みなさん心配なさっていた(もしかして、配布中止?!と)のですが、アップルのご担当者の方からすぐにご連絡を頂きまして、PowerMac G4登場に併せてアップルコンピュータサイトが改装された際の単なる更新手違いだったようです。胸をなで下ろしました。

99.09.25 ありがとう、10万アクセス。9月25日にこのサイトは10万アクセスに達しました。みなさん、どうもありがとうございました。
この間、励ましのメールをたくさん頂きまして、励みになっておりました。改めて、お礼申し上げます。
このサイト、1998年1月に開設したのですが、1998年末の時点で2万アクセス強。これが、今年の9ヶ月間だけで約4倍以上に伸びた訳ですから、いかにDTVがポピュラーになったかを示しています。あきらかに、MacのDTVはいま、追い風が吹いていますネ。

さて、10万アクセスを記念しまして(こじつけですが(笑))、ふたつ企画があります。

●10月からMacDTVユーザグループを正式発足いたします。ただいま有志の方にご協力頂いておりますが、とりあえずアップルユーザグループの方には10月にエントリーし、活動を開始致します。
MacDTV.com書籍になります。Macで始めるDTV辺りの内容を中心に執筆中です。12月リリースの予定(なのですが、実はまだ1次稿も挙がってません(笑))。

Macの映像文化に貢献すること、MacのDTVをアッピールすること、MacでのDTVの総合情報サイトを目指して。今後ともMacDTV.comを宜しくお願いいたします。

99.09.19 こまかいところを更新してます(笑)。リンクとか。

99.09.12 PowerMac G4に寄せてを加筆しました。

99.09.12 MAC de DTV掲示板&メーリングリスト8月分の過去ログまとめてダウンロードできます。OffLineでじっくりと過去発言をお読みください。

99.09.11 MAC de DTV掲示板&メーリングリスト8月末までの過去ログをまとめました。

99.09.03 PowerMac G4に寄せてを加筆しました。

99.09.02 PowerMac G4に寄せて

99.08.31 東京ビデオフェスティバル〆切迫る!! 東京ビデオフェスティバル事務局さまから,プレスリリースを頂きましたので,ご紹介します。→News990831をクリック!!

99.08.20 永らく夏休みを頂いておりましたが,更新を再開いたします。今後とも宜しくお願いいたします。

ケニヤ,タンザニアとサファリゲーム三昧をしてきました。現地は高原なので,軽井沢よりも涼しいのですよ,至って快適でした。無事,かえってきたんですが,帰国後,余りの暑さにクーラーの利かせ過ぎで風邪ひいてしまいました。
ナイロビにiMacがあったのは,びっくりしたです。このサイトも覗いてみましたが,1バイトフォントしか入っていないので,しっかり文字化けしましたけどね。おかげで,掲示板の書き込みも英語でせざるをえない...(笑)。
シンガポールではさすがはお国柄。英語版MacOSだけど,日本語フォントもインストールされていたので,ブラウズだけはできました(ことえりは入ってなかったので,掲示板にはかきこめませんでしたけど)。

さて...。ご返事・お礼などが遅れました点,ご容赦ください。Mac de DTV掲示板とMac de DTV掲示板,両者間の転送サービスとともに,今週より徐々に再開します。また,停止させていただいていたアンケートメーリングリスト入会の手続きを再開しました。システム登録については,いましばらくお待ち下さい。

99.08.05 本日より半月ほど夏休みのため更新を休止いたします。例によって変なところへ撮影旅行です(10年ぶりのケニヤとタンザニア)。8月下旬までしばらくお留守にしますので,宜しくお願いします。
Mac de DTV掲示板とMac de DTV掲示板はいつも通り稼働しておりますが,両者間の転送サービスについては停止致します。アンケート,システム登録,ML入会の各手続きを一時休止させていただきます。また,ご返事・お礼などが遅れます点,ご容赦ください。

それでは,夏休み前に...。こんなことやっていて,いったい今夜は寝れるのかしらん(笑)。

99.08.05 PowerBook de DTV始めました。現在,情報収集と,ユーザの方へレポート依頼をしているところです(8月下旬辺りに本格的に稼働するのではないかと思います)。今日時点では,Mac de DTV掲示板&メーリングリストに掲載されたPowerBook G3関連の過去ログだけを抽出しました。

99.08.05 MAC de DTV掲示板&メーリングリスト今日までの過去ログをまとめました。

99.08.05 MAC de DTV掲示板&メーリングリスト7月分の過去ログまとめてダウンロードできます。OffLineでじっくりと過去発言をお読みください。

99.08.02 iMac de DTVにアルファデータ社iMacムービーキットAD-VDM3情報を追加しました。こちらへどうぞ

99.08.01 MAC de DTV掲示板&メーリングリスト7月末日までの過去ログをまとめました。

99.07.30 QuickTime 4.0日本語版リリース。今日は7月最後の営業日だもんね,2度目の約束「7月中のリリース」は守られた,ということでしょうか。(わたしは昨日から何度も自動巡回して見張ってました(笑))。
なお,起動ディスクにQuickTimeフォルダが作成されますが,中にあるQuickTime Install Cacheファイルは捨てないで下さいね。QuickTime UpdaterファイルとQuickTime Install Cacheファイルを別のマシンに持っていくと,ローカルで(ネットにつなぐことなく)QTをインストールすることができますから。

99.07.25 MAC de DTV掲示板&メーリングリスト7月21日までの過去ログをまとめました。

99.07.23 さあ,P1は出るのか??。MAC WORLD Expo NY'99,ジョブズの基調講演まで,あと10分(21:50記す)。楽しみは明日の朝にして私はちゃんと寝ます。

といいながら,ついつい見てしまった私(笑)。遂に出ましたねえ,P1=iBook。とりあえず,iBook de DTVのロゴ(iBook画像)だけは入れました(笑)。さあ,寝よっと。

MACWORLD Expo NY99,DTV関連情報を求めます。掲示板をご利用下さい。

99.07.22 このサイトはCGIも使い放題なので,おもしろいこともいっぱい出来そうです。そこで,まずは,下記のコーナーをスタート!!
祝.
New Video Paradise。Panasonicから第一弾,PowerMac G3(Yosemite)完全対応のDVカメラ MG3が発表されました。詳しくは,New Video Paradise勝手に応援ページ。でも,タイミングが悪いよね,MW Expo NYの初日だもの。

99.07.20 いよいよ独自ドメインMacDTV.comでの活動を開始しました。今後とも宜しくお願いいたします。
ちょっと模様替えしましたが,ちっとも重くなっていませんよね。今後とも,読み込み速度の快適なページデザインを目指します。リンクミスなど,まだまだチェックし終わっていませんが,しばらく大目に見てやって下さい。


99.07.13 クリエータの皆さん,ご注目下さい。マチカドTV・プロジェクトが放映作品を募集中です。以前,Mac de DTV掲示板で,デジタルクリエイターの発表会に関する議論がありましたが,この議論の発端となった岩崎さんを中心に街が主役 「ストリート・キャスト」として結実しました。詳しくは,News990713をクリック!!
Macでお手軽ビデオ編集ホームページでは,
ストリート・キャストを支援いたします(主に広報分野)。

99.07.13 月刊CYBiz SOHOコンピューティング誌99年8月号(株)サイビズ)からお越しのみなさま,いらっしゃいませ。

99.07.12 MAC de DTV掲示板&メーリングリスト6月分の過去ログまとめてダウンロードできます。OffLineでじっくりと過去発言をお読みください。

99.07.12 MAC de DTV情報ひろばあなたのシステムをご紹介しますにピエールさんのシステムを登録しました。

99.07.11 Mac de DTV掲示板を移設しました。深夜時間帯のレスポンスも大幅に改善されています。以下のページの「発言する/最新発言を読む」をクリックして下さい。

99.07.10 Mac de DTV掲示板を移設しました。深夜時間帯のレスポンスも大幅に改善されています。ご利用の際は,以下のページの「発言する/最新発言を読む」をクリックして下さい。

99.07.09 PM G3 Blue&White (350〜450MHz)のユーザさんに朗報です。PremiereプラグインDV Device Cotrol,DV Exportが本日より配布されています。ああ,そうか,今日はQuickTime4.0日本語版リリースが予定されていた7月9日でしたっけねえ(QT4.0Jの方は延期になったようですが)。なお,PremiereプラグインのVerはJ1-1.0ですので初代Yosemite付属とおなじものです。
これに合わせて,PM G3 Blue&White よせみてののちのこころにくらぶれば...の内容を更新しました。

99.07.08 Mac de DTV研究室DTVにおける2GBの壁1999年夏版をまとめました。DTVで長時間編集をするときに何かとひっかかってしまう,いわゆる2GBの壁。この制限について,現時点における情報をまとめました。

99.07.04 MAC de DTV掲示板&メーリングリスト今日までの過去ログをまとめました。

99.07.01 おかげさまで,Macでお手軽ビデオ編集ホームページも1.5周年。ということで,このサイトもいずれ独自ドメイン(.com)に移行します。現在,サーバの準備中ですので,お楽しみに。まずは,Mac de DTV掲示板の移設でレスポンス改善から,かな。
コレに合わせて
Mac de DTVユーザグループ 設立のご相談をさせて下さい。詳しくはNews!!990701をぜひご覧下さい。

99.07.01 MacFan(7/15号)をお読みの皆さん,こんにちわ。実は,元原稿はもっともっとあったんですが,提出したのは2ページ分...(笑)。ということで,元原稿はいずれMacで始めるDTVに掲載しますね。書店店頭でMacFan誌の次号が並ぶまでアップは遠慮させていただきますけど。


--これ以前(99年4〜6月)のアップデート--