- - 戻る - -

Mac de DTVユーザグループ(仮称)設立のご相談


Macでお手軽ビデオ編集ホームページ1.5周年を期に,Mac de DTVユーザグループ(仮称)(以下 Mac de DTV UG)なるものと作ってみたいと考えております。ご意見をお寄せ下さい。


Mac de DTVユーザグループ(以下 Mac de DTV UG)なるものは,どんなものなのか??

Mac de DTV掲示板&メーリングリストを母体として,
Macでお気軽ビデオ編集ホームページのうち,Mac de DTV情報ひろばを独立・発展させた形態のもの

をイメージしてます。いまはやりのOpen戦略ですね。ちょっと違うか...(笑)

結局は,みなさんと,どれだけ盛り上がれて楽しめるか。にかかっています。


Apple公認のユーザグループです。

アップルコンピュータ社では,ユーザグループの振興を図っています。この制度に加入します。Apple User Groupについては,ここをクリック!!


主に専用Web上で活動します。

 ●DTV関連情報の議論

これは,Mac de DTV掲示板&MLで,今やっていることです。

 ●DTV関連情報の分析・整理

Mac de DTV掲示板&MLにお寄せいただいた情報の分析・整理,提示。これまでは,現状,手が回っていません。データがただ,羅列して存在しているだけ。もちろん,これはこれで貴重な財産なのですが...でも,このままだともったいない。ここをMac de DTV UGでなんとかしたい,と考えます。

 ●DTV関連製品のレポート

メーカさまのご協力を頂き,興味あるDTV関連製品をMac de DTV UGにお貸し出し頂きます。これを,Mac de DTV UGメンバーにしゃぶり尽くして頂き,レポートをWeb上で公開する。

いくつかの製品は,佐藤が個人的にお借りしてレポートしてますが,これが,UserGroupという団体なら興味ある製品をもっと多く試用させていただけるはずですし,メーカの方にとっても,フィードバックになるはずです。これは,Macコミュニティにとって非常に有益だと思います。

それに,なにより,おもしろいですよ,いろんな製品を遊べることは...。

 ●専用Web Serverの準備

独自ドメイン(.comドメイン)を取得中です。もう少ししたら,サーバが立ち上がります。


なにかイベントをやれたらなあ...。

上映会,親睦会(単なるオフ会??(笑))などのイベントをたまにやれればと思います。

究極は,

などなど。やる気になれば,いろいろ遊べそうですね。

結局は,どこまで盛り上がれるか,にかかっているのですけど...。


今後のスケジュール(予定)

 ●1999年7月(なんか不吉な字面...(笑)Mac de DTV掲示板の移転

ご存じの通り,特に深夜帯におけるMac de DTV掲示板のレスポンスを改善するべく,Mac de DTV掲示板を新サーバに移行させます。

Mac de DTV掲示板に利用しているTCUP社との契約が7月末で切れますが,来期もTCUP社を利用することは,特に深夜帯のレスポンスの悪さ・不安定さを考えると,非常にためらわれました。そこで,7月中をめどに,まずMac de DTV掲示板から,独自ドメインに移行します。

その後,順次移行します。

 ●1999年10月 Mac de DTVユーザグループの本格稼働

みなさんにご参加いただきけたなら,Mac de DTVユーザグループの本格稼働は1999年10月から,となります,これは,Apple UGの会計年度が10月〜翌9月となっているからです


そこで,皆さんにお願いがふたつあります。

設立準備スタッフを募集します。

Mac de DTVユーザグループの設立と,新サーバの設置に関して,力を貸して下さい。

もし,DTVネタで遊んでやろう,とお考えの方,お気軽に佐藤までメールをお送り下さい。別に,DTVの専門知識も必要ありません。遊んでみたいなあ,というその気楽な感じで充分です(笑)

あ,申し送れましたが,非営利・ボランティアでお願いいたします。

カンパをお願いしたいのです。

ご承知の通り,当サイトでは,バナー広告もなく,また,メーカさんから一銭も頂いておりません

記事中使用したハード・ソフトとも,メーカさんからお借りした場合には,記事にその旨明記しておりますし,
記載のない場合は,記事中使用したハード・ソフトについては,すべて「わたしの自腹」です。
もちろん,Webサーバ費用,掲示板費用,ML費用,すべて佐藤やすし個人が負担しております。

そうしないと,公平・公明性が保てないのではないか...と思いますので。堅い...ですか??(笑)やっぱり,最近,わたしの財布も,ちょっと苦しくなってきた...かな(笑)

そこで,カンパをお願いしたいのです。なんだか,金銭面のことをお願いするのは,心苦しくて,意地汚いようで自分でもいやなのですが,よろしかったらカンパをお願いいたします。もちろん,儲けようなんて思ってもいません。

ちなみに,現在,個人負担している費用は次の通りです。

いまのところ,電子決裁を出来ませんので,送金がめんどくさい,です。
・図書券などを郵送頂く
・郵便・銀行振り込み
などの手段を考えておりますが,妙案は,なかなか。
それでも,現状でもカンパ下さるという方は,とりあえず佐藤までメールを下さい。


結局は,みなさんと,どれだけ盛り上がれて楽しめるか,にかかっています。一度,お考え下さい。Mac de DTV掲示板&メーリングリストでも,このことをお話しできれば...と思っています。

Macでお気軽ビデオ編集ホームページにお立ち寄りの皆さんならひしひしと感じておられるように,
今年1999年,DTVはものすごい盛り上がりを見せてきました。ここで,Macユーザががんばることで,
DTVならMac,というイメージができあがるかもしれません。

Macコミュニティと,MacでDTVをやってみようというすべてのユーザのために...。


- - 戻る - -