AppleStoreのボタンを押す準備はできてますよ、Jobs !!。
昨年は、Mac関連の大きな買い物はしていないので、お金もそこそこ貯まりましたし。
● Mac Proはそろそろ買います。とはいえ、Xeon 5355(Quad Core)のデュアルCPUで8コアだと、ちと性能が不安です(アップル非公認「8コア Mac Pro」--CNET Labsでさっそくベンチマーク)。場合によっては、4コアMac Pro(現行品)を買うかも。
● 新型Apple
Cinema Display
HDMI搭載なんてうわさ(Next
generation of Apple Cinema Displays to include HDMI)もありますし、欲しい液晶TVですでにふれたように、大いに期待しています。ドットバイドットなんかは可能でしょうか。また、更にPinP表示できるといいのだけれど。Samsonパネルだとまぶしすぎてちょっとなあ。
いずれにせよ、この新型Apple Cinema Displayを見て、最終的に、欲しい液晶TV/モニタを決定/購入する予定です。
Cinema Display側がHDMIだと、Mac Pro側は、UDPなのかな、それともHDCP付DVIなのかな。それと、30inchモデル以上の場合、Dual Link DVIが必要なのだけど、この場合はどうするのかな。
●
開発コード名iTV
iTVは、どんなものでしょうか。既存の「ネットワークメディアプレーヤー」以上、Mac mini以下(Mac miniを家電側に進化させたもの)辺りなのでしょうが。
リビングのTVに接続するのなら、CD/DVD-Video再生機能は搭載してほしいところです(iTVの既発表では、CD/DVDドライブは非搭載のようですが)。
物欲を大いに刺激するモノには疑いないところですが、一方で、我が家で現実に要るものか、という気も少々。例えば、Appleのことですから、ビデオのダウンロード販売を組み合わせてのソリューションになるでしょうが、でも、それって、日本ではサービスを受けられない可能性大。ならば、いくら物欲をそそるモノだとしても、必要か??、ということになってしまいます。
また、iTVには、HDMI端子搭載との発表されていますから、HDビデオもダウンロードで入手できるに違いないのですが、さて、ブロードバンドでも速度的に実用的に使える物になるのかな(ちなみに、デジタルTV放送(MPEG2-TS)は18〜24Mbps程度。MPEG4
H.264ならその半分くらい)。
そんな疑問も吹っ飛ぶようなすばらしいものでありますように。
あ、そうそう。名称も気になるところです。
● 新型iPod Video
タッチ式スクリーンの第六世代Video iPodが出ますかどうか。今使っているiPod Video(第五世代)の引き取り手はすでに決まっています(笑)ので、発売されたらたぶん買います。
第五世代iPod Videoのビデオは320×240まで(ハーフSDサイズ)ですが、第六世代では当然、フルSD(640×480)が再生可能のはず。ダウンロードしたHDビデオは、ちょっと無理かな(再生能力的にも、iPod内蔵のHDD容量からしても。
●
うわさ名iPhone。
iPhoneはGSMを採用するらしいので、そうなると、日本ではSoftbankモバイル系が期待されますが、そのままじゃつかえないですねえ。でも、iPhoneのために、あのSoftbankモバイルと契約する気は毛頭ありません。これは残念。
●
iLife '07
iMovieでAVCHDカメラ対応やDVD/HDD型SDビデオカメラへの対応、iDVDで次世代DVD対応が図られますかどうか。iLife
'07については、Mac OS X 10.5 Leopard待ちの方がいい気もしますが。
● Final Cut
Express
毎年、Final Cut Expressはこの時期に発表されているのですが、今年は??(ちなみに、Final Cut
Studioは4月のNABの時期)。
次期Final Cut Expressに望まれるものは、HDVのnative対応(現状は、Apple Intermediate
Codecへトランスコード)、AVCHDカメラ対応やDVD/HDD型SDビデオカメラへの対応。といったところ。
● 新製品が発表されなくても、Mac miniかなにかコンシューマ向けのMacを買おうかな。
この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20070109/index.html