2006.08.30 PowerBookバッテリのリコール

カテゴリ [ Mac ] and [ 今日のなんだかなあ ]

ソニーのパソコン用リチウムバッテリ回収の件、大ごとになってきましたね。DELLだけかと思ってましたら、Appleも回収開始、とか。

一応PowerBook G4ユーザですので、Appleのサイトを見て、告知を探してみたんですけど、サポートページにもHot Newsにも記載がないなあ??。
...と、トップページをよ〜く見てみると、

ページの下の方に、実に地味〜に...。うーむ、もうちょっと目立たせてほしいもの。トップページのイメージを崩したくないのでしょうが...。

松下電器産業社なんか、トップページには、未だに石油ファンヒータの欠陥に関するご案内しか掲載してませんもの。直接生命に関わる問題だけに、当然といえば当然なのかもしれませんが。

それと同時に、私のPowerBook G4、AppleStoreから購入した物なので、ダイレクトメールで案内してほしいものです。

シリアル番号を調べましたら、案の定、回収対象とのことなので、早速、iBook G4 および PowerBook G4 バッテリー交換プログラムに申し込みました。その際、おくられてきた申し込み内容確認メールによると、

交換用バッテリーがお手元に届くまでは約 4 - 6 週間かかる予定

とのことで、ソニーの生産現場も相当苦労しているようです。

ついでながら、業績が悪いこんなときだから、だからソニーは...、と言われちゃうですよね。上で述べた松下ファンヒータと比較して、ちょっとした対応の違い・星まわり(笑)の違いによって、世間の評価がこうまで変わるものか...。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20060830/index.html