2006.02.19 ウイルス・ウイルス

カテゴリ:[ Mac ]

[ CNET Japan News ]の2006.02.17付記事[ Mac OS Xを標的とするトロイの木馬が出現--感染経路はIMプログラム ]によりますと、Mac OS X初のウイルスが発生した模様。
正確には、ウイルスではなく、ワーム(iChat経由)でもあり、トロイの木馬(latestpics.tgzという名の画像ファイル(圧縮)を装う)に分類されるものですが。
深刻度の低い脅威とのことで、大したことはないのでしょう。

まあ、Mac OS Xが特別セキュアだ、ということはないわけで、これまでウイルスのたぐいが発生していなかったのも幸運なだけだったのでしょう。まあ、ウイルス作者らも、市場シェアの極めて小さいMac OS Xをわざわざターゲットにするよりは、Windowsならどかんと一発大きな騒ぎを起こせる...、という事情だけでしょうし。
2005.12.11 Spotlightがうっとおしい でふれたように、Spotlightのデータベースを漏洩させるウイルスなんてのが出回ったら、これは大変なことになりそう。

ま、ともかく、Mac OS Xでもウイルス対策が必要になってくるのでしょうね。

え、私 ??。昨年の秋口に、Intego社のVirusBarrierXとNetBarrier Xを使い始めてました。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20060219/index.html