2005.06.11 MacがIntel CPUへ移行?! その1

カテゴリ[ Mac ]

CPUの移行、大変な仕事のはずですが、そこをやっちゃうところは素直に驚きますね。Appleとしては、Jobsの決断の元、それに邁進するだけで、Mac OS Xのバージョンも重ねる間に、OS側の移行準備は完了させたわけです。レガシーなAPIを新しいものに徐々に置き換え、それを開発者に案内してきた...と。
その努力の結果、Cocoa(Xcodeで記述してあった)ソフトなら、リコンパイルするだけ、とAppleは宣伝してますが、でも、ソフトハウスのとっては、やはりほんとは大変なことなんでしょうね。

まあ、一般用途の場合、それほど影響は大きくないのかもしれません。最悪、速度が遅くなるのを容認すればRosettaで動作してくれればいいし。

でも、業務用というか、由緒ある定番ソフトほど、速度低下は容認されないし、Mac OS 9からMac OS Xへの移行を乗り切るためにCarbonを使っているはずで、また、ソフト開発時もXcodeではなく永年使い慣れたプログラミングツールを使ってきたはず。要は、AdobeとかMacromediaとか、Microsoftだってそうでしょうねえ。

この手のソフトハウスにしたら、やっとMac OS X移行作業が終わったのに...、冗談じゃないよなあ、というのが正直なところでしょう。ご同情致します。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20050611/index.html