2005.03.03 HDVって/HDR-FX1とHVR-Z1J、どっち?

カテゴリ:[ Mac ] and [ DTV ]

ところで、iMovie HDに続き、Final Cut Express HDも登場しましたんで、HDR-FX1とHVR-Z1J、どっち?というネタを振ってみたいと思います。

あくまで非業務・ハイアマチュアという立場(撮影用途は、サファリ撮影を想定)で、両方を借りて試してみましたので、雑多な印象を書き連ねてみます。

● AFアシスト:
AFモードである程度フォーカスが合った時点でフォーカスリングを動かして微調整。

これは結構いいです。

● クイックRec:
ヘッド停止状態(HVR-Z1Jでもヘッドは数分で止まっちゃうんですね、止まらなきゃいいのに)からの復帰が早い。ただし、つなぎ目は乱れる。

これは言うほどでもない印象です。というか、MPEG系のHDVなので、この辺の「遅れ」は致し方ないのでしょう。ということで、HDR-FX1でもHVR-Z1Jでも撮影中テープ回しっぱなし、といった撮り方でカバーするしかないのかな。

● 液晶モニタ簡易全画面表示
液晶モニタで、アンダースキャン表示が可能、というもの。

これはHDR-FX1にも欲しいかも。
でも、なくても構わない気もします。どのみち、Final Cut Proなりでフレーム全画面表示して編集する訳だから。

● ダウンコンバートやエッジクロップ
あんまり、わたしの用途では関係ないかも。

● XLRオーディオ端子
アマチュアの私には、関係なし。

● iLINK外部コントロール
HVR-Z1JとHVR-M10とを接続するつもりはないので、あんまり魅力無し。

● タイムコード関連
フリータイムコードプリセットなど。当たり前ですが、DVCAMモードだけでなく、HDVモードでのタイムコードもプリセット可能です。

相当重宝しそうですが、でも、HVR-Z1J2台(またはHVR-M10J)をi.LINK接続した場合、映像・音声はコピー出来ますが、タイムコードのコピーは出来ない(デュプリケートモード非対応)ってのがどうも。魅力半減です。

HVR-Z1J/M10使用上のご注意 参照

ということで、
私の立場・用途(あくまで非業務・ハイアマチュアという立場。撮影用途は、サファリ撮影を想))では、HVR-Z1Jがいいなあという点はAFアシスト(←撮影そのものの機能)くらいなんですよね。

もちろん、業務用途ではHVR-Z1Jで決まりなんでしょうけど。


[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20050303/index.html