2005.02.18 据え置き型iPod - Net対応HDD搭載ミニコンポ

カテゴリ:[ 物欲 ]

2004.06.22 物欲/据え置き型iPod なんてことを書きましたが、ソニーからネットワークオーディオシステムNET JUKEなんてものも発表されましたね。

今回発表されたNAS-A10という機種は、40GB HDD内蔵で、

● 入力:CD/MD/ラジオなどからの取り込み、ネット接続でオンラインストア [ソニーミュージック](iTunes Music Storeに相当するもの)からパソコンなしでダウンロード(NAS-A10にEthernet端子が搭載してある)、パソコンのMP3ファイルをUSB経由またはメモリスティック経由で持ち込み、

● 出力:スピーカで再生したり、メモリースティックスロットやUSB経由によるネットワークウォークマン書き出し(iPod書き出しに相当)

というもので、機能面では、ある意味で"想像通りの製品"といえそうです。はっきり言ってしまえば、誰にでも思いつけるようなスペック(笑)。
まあ、とはいえ、誰でも思いつくがそれを実現させるのは大変なことなのも、世の常ではありますが。

ただ、おせっかいながら、商品としてヒットするか、というと、
・(NET非対応・HDD非搭載の従来型)オーディオシステム(ミニコンポ)よりは、当然、割高になる。だけど、そもそも"ミニコンポ購買層"にとって、機能がUpしているとはいえ、この割高が許容できるか?。
あるいは、
・すでに持っているミニコンポを捨ててまで、この機種に乗り換えるほどNET対応・HDD搭載は魅力があるか。この手の機能を欲しているユーザであれば、所有しているミニコンポは使い続けるとして、安価なパソコン(+iTunesなど)を別途購入するのではないか?(いっそのことパソコンを買った方が、他の楽しみも増えるんだから...)

こんなことを考えると、商品としてはどうなのかなぁ、と思ってしまいます。少なくとも、わたしだったら買わない(笑)。

"ミニコンポ購買層"ではなく、もうちょっとAVマニア向け製品に仕上げて、高価格も許容してくれるようなユーザ層を目指すべきかなあ。高価格・少量生産との位置づけで。この手のユーザにとっては、音質(圧縮率)を考えると、オンラインストアからダウンロード購入など論外、だと思いますから、Net対応は不要だと思います。だから、シンプルに音重視で、
所有している膨大なCDコレクション(クラシックとかジャズとか)を、HDD内に非圧縮(または低圧縮)のデータとして蓄積。他のAV機器と同様に、再生時のアナログ部・ノイズ対策は充分施されていて、AVマニアにも不満を抱かせないできばえ。
というような製品。数は出そうもないですが、高利益率は望めますから、(ソニーのような一般向けでなく)この手のマニア向けメーカならば、ビジネスになりそうです。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20050218/index.html