ちょっとちょっと、 新PowerMac G4はどうなったのさ。AppleSotreのボタンをぽちっとするのを待ちかまえていたんだけど(笑)。
AppleStoreとiPodの復習、iPhotoまではこんなもんですかねえ。iPhotoはちょっと物足りない気もするけど。
iBookの14インチモデルはいいセンいってますね。本来なら、12.1インチのモバイル(1kg半ば(笑)。CD/DVDドライブ外付け)、今回の14インチiBook、そして、PowerBook G4のラインナップなら、ノート型のラインナップは完璧になるのですが。
そして、new iMac。でも、今年は、新iMacの画像が漏れちゃってインパクトありませんでしたけど、案の定。だた、わたしも振り返ってみると、iMac購入に至らなかったのは、結局、モニターの出来が悪かったためなんですね。これが、液晶になると解決するわけですし。
しかも、最上位機種のG4 800MHz、SuperDrive搭載で1799ドルって、一体なに??。昨年のこの時期、PowerMac G4 (Digital
Audio)733/SuperDriveを購入したわたしとしては、涙なしには聞けませんでした(笑)(涙)。ただ、PC100というのがいまひとつか。(たぶん、PowerMac
G4 (Digital Audio)733と同程度だろうとおもいます。QuickSilver 733よりは若干速いかも)
わたし的には、買っちゃうかな、と思ったりもしましたが、そういえば、iMacってRTMacが使えないことを思い出しました(笑)。
さてさて、今回、発表のなかった新PowerMac G4は、となりますと。
iMacがパワーアップしたわけですから、新PowerMac G4はさらなる高速化が図られないといけません。1GHz ove rG4のDual、PC166〜200は当たり前。PCIスロットももう一本欲しいなあ(1 AGP + 5 PCIくらい)。
登場時期は、というと、次のイベントは、2月のQuickTime Live!はたぶんQuickTime 6 (MPEG4)となりますが、ここでPowerMacを発表する必然性は低いですから、その次のイベントは我らがMac World Expo Tokyo2002(3月)となるのでしょうが、果たして。
それにしても、今回は、盛り上がりましたよねえ。やっぱり、ハードウェアの発表が盛り上がるのですが、一方で、ソフトウェアの話題でもMac
OS X対応ソフトも一段落着き(Photoshopさん、ようやくいらっしゃいませ。そういえばMac OS Xを起動システムにするそうですね)、しかも、QuickTimeのMPEG4対応も見えてきておりますから、今後もソフトウェアの盛り上がりも期待できそうです(商売的には、不況が懸念されますが)。
この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20020108/index.html