MacDTV.com |
ビデオの色 RGBレンダー時の白クリップ |
2004.11.10初稿
2004.12.14改訂 |
MacDTV 情報ひろばトップページ >> MacDTV研究室 >> ビデオの色 |
ということで、今までのページが、実は、長〜い前ふりでした(笑)。やっとこさ、本題である「RGBレンダー時の白クリップ」問題にさしかかります。
RGBレンダー時の白クリップ問題とは
「RGBレンダー時の白クリップ」問題とは、
Final Cut Proで編集していたら、あるシーンだけをFinal Cut Proではできないようなエフェクトを掛けたくなったので、AfterEffectsやPhotoshopなどのRGBソフトを利用して加工し、再びFinal Cut Proに持って帰って来たい、といったケースで起こります。すなわち、
AfterEffectsの場合だったら、 Final
Cut Proで編集中、あるシーンをムービー書き出し |
Photoshopの場合だったら、 Final
Cut Proで編集中、あるフレームを書き出し |
という一連の処理ののちに、Final Cut Pro上で、オリジナルのクリップ(RGBソフトで加工してない)と、RGBソフトで加工したシーンのクリップとを比較してみると、色味が違っているというのが、その症状です。
実際に、Final Cut Proのタイムラインに、オリジナルクリップと、RGB加工クリップを並べてみれば、クリップのつなぎの部分で明らかに色味が変わるのが、どなたでも視認できます。
論より証拠、白クリップの実例はこちらです。
RGBレンダー時の白クリップ - 通常のやり方の場合のサンプル画像
なぜ、RGBレンダー時の白クリップ問題は起こるのか
簡単にいってしまえば、これまで説明してきたように、
(行き)Final
Cut Pro→AfterEffectsでのYUV→RGB変換
+
(帰り)
AfterEffects→Final
Cut ProへのRGB→YUV変換
の過程を経ることで、起こります。
諸設定の組み合わせの数だけ、いろんな挙動をおこしますが、いずれの場合も、RGBレンダー時の白クリップ問題は回避できません。
2004.12.12注)この辺りの様々な挙動もまとめておりますが、今日のところは、解決編へと先を急ぎたい(笑)ので、ここはこれくらいで...。
では、RGBレンダー時の白クリップ問題は回避することはできないのでしょうか...?。いや、できます。
RGB画像に書き出す |
MacDTV.com
|
Copyright(C)
Yasushi SATO All Right Reserved.
|
MacDTV情報ひろばトップページ >> MacDTV研究室
>> ビデオの色 >> RGBレンダー時の白クリップ