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ビデオの色 RGB画像に書き出す |
2004.11.10初稿
2004.12.08改訂 |
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DTV編集ソフトに、PhotoShopに代表されるCGソフトで作成した画像を持ち込む場合については、前項で説明しました。
では逆に、DTV編集ソフトからRGB画像に書き出す場合はどうなのでしょうか。
DTV編集ソフトからRGBに書き出す場合の「色の問題」
DTVソフトからRGBに書き出すというケースは、いくつかあります。
まずは、ビデオの1フレームを静止画として利用したい、といった場合です。この場合、DTVソフトからRGBに書き出すわけですから、この際にYUV→RGB変換処理がなされます。このステップで「色の問題」が生じることがあります。
次に、よくあるのが、他のDTV編集ソフトに渡す場合。例えば、AfterEffectsのようにRGBカラースペースを使用するソフトへビデオデータを渡す場合、YUV→RGB変換処理がなされます。
ここでは、Final Cut ProからPhotoshopやAfterEffectsに書き出すケースを例に、YUV→RGB変換処理の挙動について解説してゆきます。
Final Cut ProからAfterEffectsに書き出す場合、二通りの方法があります。
Final Cut Proから「YUVを使用したCodecのQuickTimeムービー」に書き出して、AfterEffectsで読み込む際にYUV→RGB変換を行うやりかた、
そして、
Final Cut Pro上で「RGBを使用したCodecのQuickTimeムービー」にYUV→RGB変換して書き出してから、AfterEffectsで読み込むやりかた、
の二通りです。ただし、前者(AfterEffectsでYUV→RGB変換)でも、後者(Final Cut ProでYUV→RGB変換)でも、この変換処理はQuickTimeが担っていますので、処理自体は同じことをやっています。
では、早速、YUV→RGB変換処理の挙動を見てみましょう。
Final Cut Pro(DV-NTSCプリセット(だからYUVですね)で、0〜100IRE相当のビデオ画像と、0〜109IRE相当のビデオ画像を、DV Codecを使用したQuickTimeムービーに書き出します。
こうして書き出されたムービーファイルは、YUVデータです。
そして、このQuickTimeムービーファイルをAfterEffectsで読み込みます。AfterEffectsプロジェクトのプリセットはDV-NTSCを使用しますが、
DV-NTSCだからYUVなのね、と早合点してはいけません。AfterEffectsでは、どんなプリセットであっても、RGBカラースペースを利用してRGBレンダーがなされます。つまり、YUVムービーもAfterEffectsで読み込んだ時点で(QuickTimeによって)RGB変換されます。
評価は、AfterEffects 6.5に無料バンドルされている、カラー補正プラグインソフトColor Finesseを使用し、
Luma waveformで輝度レベルを見てみます。この場合の縦軸はRGBでの白黒で、100%がRGB=255,255,255の白、0%がRGB=0,0,0の黒です。
Y=0〜100IRE相当のデータを含むYUVムービー |
Y=0〜109IRE相当のデータを含むYUVムービー |
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AfterEffectsで読み込み(ここでYUV→RG変換)、 |
AfterEffectsで読み込み(ここでYUV→RG変換)、 |
ごらん頂くとわかるとおり、
Final Cut Pro(のYUVデータ)の時点では存在していた100〜109IRE相当のスーパーホワイトが失われていることは一目瞭然です(右側の図)。
一方、0〜100IRE(相当)の成分を含むQuickTimeムービーをAfterEffectsに読み込んだ場合には、うまく、RGBで0〜100%へと換算されていることもわかります(左側の図)。
もっとはっきりと、100〜109IRE相当のスーパーホワイトが失われていることを示すために、
こんな階段状のテスト画像でも行ってみました。100IRE(相当)の成分は、AfterEffects上では失われてしまっていることがはっきりとわかりますね。
Y=0〜100IRE相当のデータを含むYUVムービー |
Y=0〜109IRE相当のデータを含むYUVムービー |
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AfterEffectsで読み込み(ここでYUV→RG変換)、 |
AfterEffectsで読み込み(ここでYUV→RG変換)、 |
以上の実験から、DTVソフトからRGBに書き出すというケースでは、RGBソフトに読み込んだ時点で、(QuickTimeの変換機能によって)、元々のYUVムービーに含まれていた100IRE相当(Y=235以上)の成分は失われて、RGB=255,255,255にされてしまう(つまり、白がクリップされてしまう)ことがわかります。一方、0〜100IRE(Y=16〜235)の成分はうまくRGB0〜255に換算されることもわかります。
ということで、スーパーホワイトを含むYUVデータを、Final Cut Proから書き出してRGBソフトに持ち込んで編集する場合には注意が必要です。
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