MacDTV.com |
ビデオの色 RGBレンダー白クリップの回避法 |
2004.11.10初稿
2004.12.19改訂 |
MacDTV 情報ひろばトップページ >> MacDTV研究室 >> ビデオの色 |
ようやく、「RGBレンダー時の白クリップ問題」の回避法を解説するページまでやってきました。
RGBレンダー時の白クリップ問題を回避する
ではまずは、結果から。ある設定(後述)で、
Final
Cut Proで編集中、あるシーンをムービー書き出し
↓
AfterEffectsで読み込み、編集後、RGBムービーで書き出し
↓
Final Cut Proで読み込み
という一連の処理ののちに、Final Cut Pro上で、オリジナルのクリップ(RGBソフトで加工してない)と、RGBソフトで加工したシーンのクリップとを比較してみます。
まずは、下のボタンをクリックして、結果を見ていただくとわかりますが、
と、すでにご紹介した
とを比較してみて下さい。回避法での画像では、通常のやりかたに見られるような「白クリップ」、すなわち、
第二フレーム(AfterEffects加工)では、夕日周辺の黄色の面積が広くなっていること、黄色の部分の階調がのっぺりしていること
などが改善されていることがわかります。色味という意味では、第一フレーム(オリジナル)と第二フレーム(AfterEffects加工)との差は、ほぼ満足ゆくレベルにまで改善されています。
設定方法
タイムラインに、100〜109IRE相当のYUV成分を含むDVムービーを配置してあるとします。
Final Cut Proの[シーケンス設定]は、[スーパーホワイト]にしておいて下さい。
AfterEffectsに書き出したいクリップへ色補正フィルタを掛けます。
色補正を掛けるのは、書き出したい部分にだけです。色補正を掛けたシーンは、AfterEffectsへと書き出した後は不要ですから捨ててしまって下さい。
つまり、書き出さないシーンに関しては、色補正など一切掛けてませんのでオリジナルのままです。
色補正フィルタを適用すると、通常、カラーホイールパレットがビューアウインドウに表示されるはずですが、今回は[数値で調整]ボタンを押します。
そして、[ハイライト]の欄に[235]と入力します(←初期値255を235にするのが最大のミソ)。
後は、Final Cut Proから、DVムービーに書き出します。
Final Cut Proの[ファイル]メニューの[書き出し]コマンドで[QuickTimeムービー]を選択し、[現在の設定](つまり、DV設定のまま)で書き出します。
これをAfterEffectsで読み込んでください。
コンポジションのプリセットは[NTSC
DV, 720×480]なんかがいいでしょう。その際、フィールド関連設定に注意して下さい。
加工した後、AfterEffectsからRGBムービーに書き出して下さい。
AfterEffectsの[ファイル]メニューの[書き出し]コマンドで[QuickTimeムービー]を選択し、圧縮設定のところで、[圧縮なし]や[PhotoJPEG]などで書き出すだけです。[DV]で書き出してはいけません。
さあ、再びFinal Cut Proに戻ってきます。RGBムービーを読み込む前に、
Final Cut Proの[シーケンス設定]が、[スーパーホワイト]になっているか、
AfterEffectsへと書き出した後は不要となった色補正を掛けたシーンは捨てたか、
(捨てないで残していると混乱のもとになります)
を今一度確認して下さい。ここに間違いがなければ、Final Cut Proのタイムライン上で、
オリジナルクリップ:書き出さないシーンに関しては、色補正など一切掛けてませんのでオリジナルのままです。
と
AfterEffectsで加工して再びFinal Cut Proの持って帰ってきたクリップ
とを並べて、色味を確認してみてください。今回ご提案の方法でのサンプル画像のように、オリジナルフレーム(第一フレーム)とAfterEffects加工フレーム(第二フレーム)との色味の差は、ほぼ満足ゆくレベルにまで改善されているはずです。
各工程での挙動を追う
テスト画像を元に、
通常の方法では、どの工程で白クリップが起きているか、
RGBレンダー時の白クリップ回避法では、どのように回避しているのか、
調べてみました。
今日のところは、手短に説明してきました。まずは、お知らせしたかったもので...。時間を掛けてもすこし丁寧に解説して参りますので、今日のところはご容赦下さい。
この方法、お試し頂いて、ご確認頂けるとありがたいです。
2004.12.20追記 この記事を公開後すぐに、読者の方や、MacDTV.forum(掲示板&メーリングリスト)(2004年12月)にて、サイトCOHRKの記事FinalCutPRO 4(HD)における100IREオーバーの素材取り扱いをご紹介頂きました。やっぱり、同じようなことを悩まれて、同じようなことを試されている方っておられるんですねえ。ぜひ、こちらも参考になさって下さい。
RGBレンダー時の白クリップ |
MacDTV.com
|
Copyright(C)
Yasushi SATO All Right Reserved.
|
MacDTV情報ひろばトップページ >> MacDTV研究室
>> ビデオの色 >> RGBレンダー白クリップの回避法