Macで始めるDTV トップページ  >> 基礎知識編 >> 圧縮ってなに??  トップページ Macで始めるDTV MacでTV録画 掲示板&ML 情報ひろば MacDTV.Search
MacDTV.com
圧縮ってなに??
1998.01.01初稿
2005.07.24改訂
    [ Macで始めるDTV ] >>[ 基礎知識編 ] >> [ 圧縮ってなに?? ]  Sitemap

この項では、ビデオ圧縮について解説します。ビデオ圧縮は、DTVならではの考え方であり、圧縮を理解することがひとつの大きなポイントですので、じっくり説明して参ります。

圧縮ってなに??

TVの表示というのは、簡単に言うと、

1秒間に30枚の速度で「紙芝居」をめくってゆく

ことに相当します。

紙芝居の1枚一枚のことを、フレーム、
紙芝居をめくる速度のことを、フレームレート
フレームレート(速度)の単位は、fps(frame per second)、
と呼びます。つまり、この場合、30fps。

このたとえでいうと、DTVというのは、

紙芝居1枚1枚に、画を描き加えてたり効果を与えたりすること

にほかなりません。

フレーム(紙芝居の1枚1枚)の「紙の大きさ」のことをフレームサイズといいますが、通常、横640ドット×縦480ドットの大きさです。

640×480サイズのことを、"PC側でのビデオ"の世界では「フルサイズ」と呼びます。

640×480静止画をRGBフルカラー(約1670万色、R,G,B各8bit)で描画した場合、そのデータ量は、約900kBとなりますから、これを30fpsの速度でめくってゆくのですから、1秒あたり約27MBのデータを処理する必要があります。これは、Macを含む「現在のパソコン」にとっても、速度と容量の両面で、楽々と達成できる数値ではありません。

速度の面では、転送速度27MB/s(メガバイト・パー・秒)というのは、未だに非常に大きく、現状では標準仕様のパソコンで扱いきれるデータ量ではありません。最低でもRAIDによるHDD速度向上策が必須です。
容量の面でも、大問題です。1秒で27MBなのですから、2GBのHDDにたった74秒分のムービーしか作れません。これじゃ、実際に使いようがないですよね。

たかだか640×480サイズですら、こうなのです。ましてや、いま普及しつつあるHDデジタルビデオ(1080iの1920×1080や720pの1280×720など)だったら...。

従って、なんらかの方法で、パソコンが扱いきれる程度までデータ量を減らしてやる必要があります。この処理が「圧縮」です。

可逆圧縮と不可逆圧縮

こうして、速度・容量の面から、なんらかの「圧縮」処理で、データ量を減らしてやらなければならないことは、お判り頂けたかと思います。

さて、DTVでの「圧縮」には大きく分けて、可逆圧縮と非可逆圧縮があります。

可逆圧縮

可逆圧縮とは、文字通り「圧縮されたムービーを伸張したときのビデオ画像は、圧縮前のオリジナルの画像と全く同一であること」。

ビデオデータも、要は、ほかのファイルと同様に、0と1のデジタル信号が並んだものです。
例えば、0101010101とか011011011011等なんらかの規則性をもった文字列を他の記号に置き換える(前者は0110に、後者は0011に、とか)、といったルールを決めておけば、データ量は削減できます(この例ではデータ量は1/3に)。
こういった処理ならば、逆の計算をすれば、元のデータを復元できます(この点から"可逆"と呼ばれます)。

StuffItやZipといったファイル圧縮ソフトでは、こういった仕組み(可逆圧縮)を利用しているのはいうまでもありませんが、DTVでの圧縮においても可逆圧縮は存在しており、圧縮されたムービーを伸張したときのビデオ画像は、圧縮前のオリジナルの画像と全く同一、画質のロスがない、という点からロスレス(Lossless)圧縮と呼ばれています。標準的なビデオ画像の場合、ロスレス圧縮だけで約1/2に圧縮可能です。

不可逆圧縮

ところで、Macで圧縮というと、StuffItとか、Zipなどの圧縮ソフト(いわゆるアーカイバソフト )を思い浮かべるかも知れません。
「アーカイバでの圧縮」と「DTVでの圧縮」とを比べてみると、

   アーカイバソフト DTVでの圧縮
圧縮の可逆性 可逆であることが必須 不可逆圧縮であっても許される(ことが多い)
処理スピード 処理スピード自体は
(あまり)問われない
リアルタイムの圧縮処理が要求される(場合が多い)

まさか、アーカイバで、圧縮前のファイルと圧縮後ファイルとで中身が違ってたりしたら、許されませんよねえ。例えば、6文字おきに伏せ字に変わっていたり、1(イチ)とl(エル)が似ているからと言って入れ違ってたりしたら...(笑)。

ところが、DTVでは、非可逆圧縮はよく使用されます。DVもそうですし、MPEGもそう。MacやPCの世界は、可逆圧縮の方がまれです。

DTVにおいて、非可逆圧縮が許されるのは、圧縮したムービーを伸張したときのビデオ画像がオリジナルデータと(コンピュータでいうところの厳密に)一致してなければならないわけではないからです。つまり、人間の目で見たとき、圧縮前後で違いがわからなければ、まあ許容しましょう、ということですね。たとえば、デジカメ静止画のJPEG圧縮された画像を見ても、許容されていますよね。

空間圧縮と時間圧縮

圧縮の方法には、QuickTimeがサポートしているものだけでも、20種類以上ありますが、この仕組みをもとに分類すると、空間圧縮と時間圧縮の2種類に分類可能です。

映像データは、非常に冗長性が高いです。というのは、フレーム内、フレーム間を考えてみると、

フレーム内では、あるピクセルを考えると、その近傍のピクセルの情報から近似が可能である

フレーム間では、その前後のフレームから、予測可能である

という特徴があるからです。

例えば「青空を飛ぶ飛行機」というビデオ画像を考えましょう。

青空部分をとってみると、フレーム上のあるひとつのピクセルは、その近傍のピクセルから近似が可能です。青空ですから、微妙にグラデーションがかかっているでしょうが、グラデーションは連続していますので、そのピクセルの近くのピクセルの情報から予測可能ですね。こちらが、空間型圧縮、フレーム内圧縮ともいいます。

一方、図柄としては、バックの青空部分は前後のフレームで一緒、飛行機が動いている部分だけがフレーム間で違っています。つまり、青空部分は、その前後のフレームから予測できます。こちらが、時間型圧縮、フレーム相関圧縮とも呼ばれます。

デジカメ静止画は1フレームしか持たないビデオ、ととらえることができますが、この場合、空間型圧縮(フレーム内圧縮)を行うしか手がないですね。でも、ビデオの場合、空間型圧縮(フレーム内圧縮)の加えて、フレーム間の相関を使用して、一気にデータ量を削減できる時間型圧縮を行うこともできます。

両者の特徴をまとめてみます。

  空間圧縮 時間圧縮
圧縮の仕組み 個々のフレーム内だけで、圧縮処理を完結させる キーフレームとの
差分により圧縮する
圧縮効率 時間型圧縮に劣る 高い
(その割に高画質を確保)
処理速度 比較的早い
リアルタイム圧縮にむいている
遅い
そのため、PostCompress
処理
とならざるをえない
編集の自由度 編集向き 自由度は低い
代表的な
Codec
・Motion-JPEG
・DV codec 
・CinePak
・MPEG
両者とも空間圧縮も併用してます。
Read more... 空間圧縮 空間圧縮 時間圧縮 時間圧縮

 

両者の特徴を考えると、
 ・編集段階は、空間型圧縮(M-JPEGが一般的)で行い、
 ・最終作品(完パケ)作成段階で時間型圧縮でおこなう
というやり方が、もっともむいています。

前のページへ [ 基礎知識編 ]に戻る
QuickTime
次のページへ

 

 

  MacDTV.com
Copyright(C) Yasushi SATO All Right Reserved. 

ウインドウを閉じる

 

Macで始めるDTV トップページ  >> 基礎知識編  >> Rec-On

MacDTV.comトップページに戻る
MacDTV.comトップページに戻る