2008.07.07 MacDTV.comへの接続不良、解消しました

カテゴリ:[ 最近のMacDTV.com ]

07.06夜〜深夜にかけて、MacDTV.comへのアクセスが不通になっておりました。ご迷惑・ご心配をおかけしましたが、現在は、完全復旧しております。

サーバトラブルやメンテナンス、というわけではなく、実は...。

macdtv.comというドメイン名を10年前に取得して以来使ってきたわけですが、この有効期限が今年の6月末までだったことをすっかり忘れておりました。更新費用を払い忘れていたため、registrarに接続を切られたという、お恥ずかしいことですが、次第。

7月6日の夜にアクセスしたら、驚きましたよ。だって、私が契約しているRegistrar(ドメイン名の登録機関・業者)の注意・広告ページが表示され、macdtv.comというドメインネームをどなたか使いませんか?、なんて書いてあるんですもの!!。それこそ、支払いさえ済ませれば早いもの勝ちで、どなたでもmacdtv.comというドメイン名を利用できる状態。

まあ、macdtv.comなんてドメインネームを使いたがるヒトがどこにいる、というツッコミは別にして、

とはいえ、MacDTV.comもこれで十年。
Googleなど主要な検索エンジンでは、「人気のあるサイトからリンクされているようなサイトは重要度が高い」というルールの他に、「老舗の(古くから開設されている)サイトからリンクされているようなサイトも重要度が高い」と見なすルールもあります。なので、「十年選手の
MacDTV.comを買い取って、自分のサイトにリンクさせることで、自分のサイトランクを上げよう」というような、SEO(検索エンジン最適化)の手段としてなら、MacDTV.comにも少しは価値があるかも。

私としては、日曜の深夜に、冷や汗かきながらあわてて更新手続きをした次第です。そんなこんなで、現在は、完全復旧しております。今後とも、MacDTV.comをよろしくお願い致します。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20080707/index.html