2006.09.08 HDR-FX7、発表

カテゴリ[ 物欲 ] and [ DTV ]


HDR-FX7が発表されましたね。型番から見て、HDR-FX1の後継と位置づけられているはずで、期待大です。

サイズが小さくなった(というかDCR-VXシリーズ並みのサイズに戻った)というのは、ハンドリングの点では朗報ですが、一方で、画質に影響が出ないならば、という前提での話し。MacDTV.Newsの記事[ 2006.09.07 ソニー、HDR-FX7を発表 ]でもふれたように、DCR-VX2000に比べHDR-FX1での暗部でのざらつきが気になってしかたがない私としては、HDR-FX7には、HDR-FX1と同等程度の画質では満足できず、画質向上を期待したいところです。画質も向上、しかも軽量化達成、でないと。

で、物欲的には、買ってもいいかなとは思うものの、まずは画質を見てみたい、とまあ、真っ当な感想(笑)。気になるのは、AVCHDカメラについてはコンシューマ向けモデルならすでに登場している現在、HDR-FX7の後継としてAVCHDカメラ(おそらくはHDD内蔵のはず)が登場するのは確実、ということ。

たぶん、真打ちはこのAVCHDカメラなので、問題は、その登場時期、つまり、HDR-FX7で引っ張る期間はどれくらいか、ということになりましょう。

真のHDR-FX1の後継ならば、FX"7"なんて中途半端な数字でなく、FX10とか、FX1000とか、桁数をかえてくるのがソニー流なので(笑)、ちと気になります。FX10と1桁上げた名称を付けるにはちょっと頼りないので、FX7にしました...、なんてことだと寂しすぎますね(笑)。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20060908/index.html