ワールドカップも近い、ということで、また、DVD/HDDレコーダをまた買いました。物欲というよりも、生活必需品を買い増す、といったかんじでしょうか。
正直なところ、今はDVD/HDDレコーダの買い時ではないのは確かです。本命は、当然「地デジチューナ内蔵&レコーダブルな次世代DVDメディア(Blu-ray Disc/HD DVD)搭載機」であることは明らかなのですが、地上波デジタル放送の普及(に伴う地上デジチューナの低価格化)にしても、次世代DVDメディアの動向にしても、不透明な現在においては、考えてもムダ。第一そんなものは今現在存在していないので、考えてもしかたないです。
...と割り切って、パイオニアのDVR-640Hにしました。この機種は、外付けHDDで増設できる、という点がウリ(それ以外は特にウリがないということでもある)。540Hでなく640Hにしたのは、DV入出力が出来るという点。ネット対応だとかHD録画だとかメモリに書き出してモバイルで視るだの、余計な機能は要りません。本命までのつなぎと割り切って、実にシンプルに選択しました。
AV Watchの[ 小寺信良の週刊Electric Zooma! ]2006.04.07の記事[ 第251回:HDDが増設できるレコーダ「パイオニア DVR-640H」〜 意外にいろいろできるアナログ波録画モデル 〜 ]では、
今どきデジタル放送非対応のレコーダって、ターゲットをレイトマジョリティ層に置き、サイマルが終了する2011年までのつなぎ、というのは、案外カタいところなのかもしれない。
といった趣旨のまとめで終わっていますが、まさに、今回の私みたいなケースがぴったり当てはまってます。この製品は、間違っても、マニアのためのものではあり得ない...(笑)。
それにしても、我が家には、すでにパイオニア社のDVR-710Hが2台あるのですが、またもや、パイオニア製(笑)を選ぶところがなんとも。
この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20060601/index.html