2001.06.26 Palmばなし。

カテゴリ:[ Mac ] and [ 物欲 ] and [ PDA ]

最近、金遣いが荒くって困ります。病院が秋葉原に近いため、ついつい帰りに寄ってしまって、気がつくと何か買ってしまっています。その間の記憶がとぎれているのも、病気のせいでしょうか。お店巡りをしている時分って、点滴がほどよく回って気持ち良くなっている状態ですからねえ(笑)。
最近では、発売直後のPalm m505を気がついたら購入してしまい、仕方ないので早速使っていますが、まあ、あんまり面白いものではないですねえ(笑)。実用的、というか。フリー/シェアウェアのソフトも楽しんではいますが、まあ、実用的すぎて面白味に欠けるといいますか。

わたしのPDA(的なものの)遍歴といえば...。
最初に買ったのは、HP LX100。このマシンは、結局のところDOSマシンだったので、それはそれで面白かったです。DOSいじり的な(めんどくさい)楽しさ、当時も結構好きでした。
そのあと、NECのモバイルギアも買いましたが、これはキーボード入力が上出来なので、いまも原稿書きに使ってます。メールの受信にも。辺境にも連れていっているんで、ちょっとガタがきてますが、行き帰りの機内などでは原稿書きに活躍しております。
Macとのデータのやりとりは、いずれもPCカードストレージを使っています。接続ケーブルと同期ソフト、ってやりかた、わたしにはすごくめんどくさいんですもの。

ただ、両機種とも、予定表やら、アドレス帳やら、パーソナルデータの管理という、本来のPDA的な使い方はしてきませんでした。というのも、わたし、予定表を「入力する」ってことがまめにできないタチなんです。電話打ち合わせやらで予定を入れたとき、紙の手帳ならともかく、PDAに入力、っていってもねえ。面倒だし、あとでゆっくり入力しようとすると忘れちゃうし。わたしって、PDA向きなまめな性格ではないんですよねー。

で、なんで、今回Palmを購入したかというと、本業の会社で使っているOutlookのデータをホットリンクできるからなんですね。Outlookで相手が会議予定を送ってくれて、これに出席承諾、と答えるだけで予定表に記入される、そんな環境ともなると、それをあえて紙の手帳に書き写すよりも、PDAにデータを持ってきた方が、よっほど楽じゃないですか。ということで、Palmを買いながらも、Palm自体では入力はしないぞ(めんどくさいから)、と誓い、いまだにGraffitiも覚えておりません(笑)。

< Mac.una Matata !! >は、Macやその他のネタを思いつくまま書くコーナーです。DTVに関係なくて、すいません。あ、でも、無理矢理つなげますと。Palm用のソフトで、TimeCode計算電卓を作れないものか、調べています。
[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20010626/index.html