MacDTV.News
 

2006.07.19 ソニー、AVCHDハンディカム2機種を発表

AVCHD logoソニー社が、AVCHD規格方式デジタルハイビジョン・ハンディカム2機種を発表しました

遂にきましたね、AVCHDビデオカメラ。

AVCHD規格に関しては、MacDTV.Newsの以下の記事を参照して下さい。
  [ 2006.07.13 AVCHD規格 Ver1.0 ]
  [ 2006.05.12 HDデジタルビデオカメラ規格 AVCHD ]

HDR-UX1(9月10日発売予定)は、8cmDVDに収録、HDR-SR1(10月10日発売予定)は、30GB HDDに収録するタイプで、その他のスペックは両者で共通のようです(スペック比較はこのpdfファイルをご覧ください)。

で、スペックを見ますと...。やっぱり収録時間が短いですねえ。8cmDVDの方は当たり前ですが、HDD内蔵モデルもなぜ30GBなんでしょ。

また、現時点で、Macで編集しようがないし。

ということで、これらの製品の評価は「待ち」。もちろん、iMovieやFinal Cut ProのAVCHD対応は時間の問題でしょうけど、とはいえ、本命は、大容量HDD搭載 or Blu-ray Disc内蔵モデルなのでしょうし、それは家庭にBlu-ray Discプレーヤーが普及した頃のことでしょうから、まあしばらく先の話しのような。

まあ、今年の秋シーズンにとりあえず第一弾をリリースしておきたい、というマーケティング上の要請(業界初!!)、といった感じでしょうか。

最近、DVD/HDD/DVテープなどメディアが百花繚乱で、訳がわからなくなっていますが、少なくともHDVカメラについては今後旗色が悪くなってゆくことは確実ですから(AVCHD規格に劣るHDV規格、不便なテープメディア、という両面で)、我々にとってAVCHDビデオカメラのほんとの本命は、HDDとBlu-ray Disc両搭載で、HDR-FX1の後継となるモデル、なのかも。

  MacDTV.com
Copyright(C) Yasushi SATO All Right Reserved. 

ウインドウを閉じる