MacDTV.News

 

 

2002.04.17 Apple、Shake for Mac OS Xをプレビュー

AVWatch誌の記事[「NAB2002リアルタイムレポート」4日目]によると、AppleがMac OS X上で動作する「Shake」をNAB2002の自社ブースで紹介していたとのことです。

Shakeに関しては、2002.02.08 Appleがビデオ加工・編集ソフト会社Nothing Realを買収でお伝えしたとおり、 Apple社が2002年2月にNothing Real社買収で獲得したハイエンド映像合成ソフトウェアですが、すでにWin版、Linux版やIrix版 (SGIのUNIX) をリリースましたので、Shake for Mac OS Xといったプロダクトが出てくる、といったところでしょうね(Maya for Mac OS Xのように)というのは順当な予想でしたね。

さあ、発売はいつでしょう。価格帯はいくらでしょう。また、Win版、Linux版やIrix版はどうなるのか??。興味は尽きないところです。

それにしても、この業界、買収が活発ですね。NAB2002でもPINNACLE社などの動きも目立ちましたし。

また、最近のAppleの(デジタルビデオ)戦略って、Avid + SGI(Silicon Graphic社)みたいなものを目指してるんですかねえ。(でも、もしそうなら前提として、PowerMacはもっとモンスターみたいなマシンになって欲しいなあ、今のPowerMacじゃ所詮パソコンだもんね)

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

MacDTV.com

 

Copyright(C) Yasushi SATO 
All Right Reserved.