MacDTV.News

 

 

2001.03.05 最高速60MB/sを越える120GBハードディスクドライブ7万円以下って??

え、何だと思われました??。種明かしすると、60GBのATA HDDをRAIDにしたものです。

ATA RAID CardはACARD Technology社のACARD AHARD RAID66(AEC 6860M)。これは、Dipスイッチによって通常モードとストライピングモードとを切り替えることができます。RAIDソフトは必要なく、また、起動ボリュームにも使用できるので、なかなか使い勝手のよいものです。1万円台後半で入手可能です。

一方、使用したHDDは、IBMのDeskstar GXP(7200rpm)です。同シリーズは最大容量75GBタイプまでラインナップされていますが、現在値頃感のある60GBタイプ(DTLA307060。現在25000円以下で入手可能)を選びました。これを2台をそれぞれAEC 6860MカードのふたつのATA-66端子にマスター接続します。このドライブ、通常モード(単体)でも最高30MB/sをたたき出すのですが、ストライピングモードでは、4MBサイズのシーケンシャルリードで平均51MB/s(34〜62MB/s)、シーケンシャルライトで平均55MB/s(54〜55MB/s←バラツキ無し。すなわち、HDD上のライトキャッシュが効果的に利いているということ)というりっぱなものです。

まあ、Deskstar GXPって単体でも結構速いなあ、と思いますが、RAIDにすると別世界ですね。どう別世界か(笑)というと、この下のShuttle PROの記事をご覧下さいね。まあ、合計で6万円台後半の価格で、この容量と速度を得られるのはお薦めです。

そういえば、ACARD社(台湾)の方、MacWorld Expo Tokyo出展のおり、Mac OS X対応の約束をして下さったので心強く思っておりましたが、実際AEC 6860Mの外箱にも既にその旨うたってありました。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

MacDTV.com

 

Copyright(C) Yasushi SATO 
All Right Reserved.