(付録)以前の運用から変更された点


システムの見直しに伴い、以下の点が変更されました。


投稿アドレスが変わりました。



掲示板上での、ハンドル名・メールアドレスの表記

掲示板上での、ハンドル名・メールアドレスの表記は、メールソフトのfrom行を使用します。

(例)
   from : 管理者 <forum_manager@macdtv.com>
 の場合、
   ハンドル名が「管理者」、
   メールアドレスが「forum_manager@macdtv.com」となります。

ハンドル名を変更なさりたい場合、お使いのメールソフト上で別のパーソナリティを作成しておく、などの作業をお願いいたします。


新規発言、既投稿へのコメント、の区別を気を付けてください。

過去ログは、スレッド型(話題ごとにツリー状に)整理・表示されます。

メーリングリストへの投稿の際には、

メールを発信するよう、お願いいたします。

また、複数のメールに対する返信を、いわゆる「まとめレス」しないでください。


改善点.1 subjectの[MacDTV ....]の削除

(例)これまでは、
  [macdtv 100] DTV
という投稿に返信する場合、メールソフトが自動的に付与してくれる
  RE:[macdtv 100] DTV
というタイトルのうち、[macdtv 100]部分の手動削除をお願いしていました。
(旧システムでは、
  [macdtv 101]RE:[macdtv 100]DTVについて
 となってしまっていたため)

今回より、メーリングリスト側で自動削除するようにしたため、
  RE:[macdtv 100] DTV
というタイトルで投稿されても、自動的に削除され、
  [macdtv 101] RE:DTV
となります。


改善点.2 文末タグ添付は不要になりました。

これまで、ML投稿の際には、文末に以下のタグ

-------------------
Mac de DTV ML
ご自分のハンドル名を2行目に記入
email adressを3行名に記入
-------------------

の添付をお願いしてきましたが、今回からは不要になりました。

前述の通り、今回から
掲示板上での、ハンドル名・メールアドレスの表記は、
メールソフトのfrom行を使用します。
したがって、ハンドル名を使用なさりたい場合、お使いのメールソフト上で、
別のパーソナリティを作成しておく、などの作業をお願いいたします。


改悪点.1 「掲示板上でメールアドレスを非公開にする」運用の廃止。

これまで、掲示板上でメールアドレスを公開したくない場合は、
-------------------
Mac de DTV ML
佐藤やすし
none
-------------------
とご記入頂くことで、「掲示板上でメールアドレスを非公開にする」運用を行っておりましたが、
今回の文末タグ添付の廃止に伴い、この「掲示板上でメールアドレスを非公開にする」運用がとれなくなりました。

「掲示板上でメールアドレスを非公開」したい場合、Webからの投稿機能をご利用ください。


改悪?点.2 メーリングリスト入会時の自己紹介機能の廃止。

メーリングリスト入会時の自己紹介機能は、廃止します。
この機能に関しては、これまでも、要・不要のご意見に分かれていましたが、今回、一旦廃止してみます。



以上が、改正点です。