Mac.una Matata !!

勝手な予想屋


 

2001.07.19   勝手な予想屋、妄想を振り返る。

ひとことでいうと、つまんなかったですね(笑)。今回は、マイナーアップデートだろうから、デザインの一新で購買意欲をかきたてるしかないと思ったんですがねえ。

iMacの方は、このモデル、たぶん短命です。次が控えてますので。(クリスマス商戦に液晶iMacが間に合わなかったら、今年のAppleは終わり)。

PowerMac G4の方は、実に順当です。
CPUについては1GHzが出ないのははずれましたが(どうせSebalt辺りで発表するんでしょ)、Dualが800MHzなのは、うれしい誤算です。
2001.07.19にも書きましたとおり、「533Dualと733Singleのどっちにします」と言われたって状態だったのですが、今回のように「800Dualと867のSingle」なら明確ですよね。DTVなら800Dualが最速に決まっています。800Dualの発売はAugustと書いてありますが、たぶん、当面品薄でしょう、恒例によって(笑)。価格を考えると、あるいは入手のしやすさを考えると、ある意味では800Dualよりも733Singleを2台購入する方がいいかもしれませんが(笑)。
ロジックボードについては、仕様詳細まだ分かりませんが、ほぼ現行どおりですね。これまでを振り返ってみると、同じロジックボードは2回(最初のメジャーアップグレード+1回マイナーアップ)使ってきていることを考えると。ただ、800Dualの登場が8月、というのは、これだけ新設計ロジックボード搭載だからかもしれませんし、単にG4の供給量の問題なだけかもしれません。ですから、次回の新モデルでは、新ロジックボードになるのでしょう。

iDVDに関しては、なかなか楽しみです。プレゼン時間も長かったですし、こりゃDVDにかなり力を入れてゆくみたいですね。ですが、iDVD 1からのアップデートが有料、って何..??(笑)。

基調講演を見ていて思ったのですが、Appleの掲げるDigital Hub構想って、ソニーのお膝元の日本なら二番煎じに聞こえるのですが、米国では(他のパソコンメーカがやれていないので)Appleこそがひっぱっているように聞こえるのかもしれませんね。

 

--Mac.na Matata/勝手な予想屋へもどる--

 


Copyright(C) Yasushi SATO  All Right Reserved.