MacDTV.com

MacDTV of the year 1999-2000

1999.12.21初稿
2000.01.16改訂


1999年のMac界でのDTV関連の大ニュースについて、読者投票を行いました。その結果、

PowerMac G3 Blue & White (Yosemite)

が、栄えあるMacDTV of the year 1999-2000に輝きました。


1999年のMac界でのDTVでも、いろんなニュースがありました。なによりも、DVノンリニアが大ブレークしましたもんねえ。

で、年末恒例になりましたMacDTV of the year 1999-2000。読者のみなさんにご投票頂きましたところ、次のような結果となりました。みなさん、ご協力ありがとうございました。

結局、PowerMac G3 Blue & WhiteとiMacDVの一騎打ちとなりましたが、PowerMac G3 Blue & Whiteが引き離しました。Mac系サイトで読者投票すると、首位を奪い合うiMacDVやiBookも、DTV専門サイトであるMacDTV.comではPowerMac G3 Blue & Whiteに及びませんでした。

順位
エントリー項目

得票数

私 評

1位
PowerMac G3 Blue & White
(Yosemite)

20
1999年1月に登場したYosemite。DTVユーザにアピールした点はなんといっても初のFireWire内蔵マシン、という点でしょうが、メンテナンスや増設の容易さにもポイントがありました。

2位
iMacDVとiMovie

14
1999年秋に登場したiMac DV。簡単DTVソフトiMovieをバンドルし、DV編集を一気に一般的なものにした功績は極めて大きいといえます。

3位
PowerMac G4

6
プロシューマ用高性能マシンとして期待されるPowerMac G4。現時点でVelocity Engine対応ソフトが少ないので真価を発揮し切れていません。入手可能時期も初冬まで遅れたので、投票では出遅れました。

4位
EditDV 1.5

4
根強いファンが存在するEditDV。クロウト筋の評価も高い優れた編集ソフトです。

5位
PowerBook G3
+ FireWire PCMCIAカード

3
PowerBookでもDV編集を可能とした点で評価されます。あとは、モバイル環境に特化した「軽めの編集+Web発信(ストリーミング)」ソフトなどが登場すると、大化けするかもしれません。
FireWire DV取り込みを支える基盤技術、FireWire。今年は、ストレージ系デバイスも一通り出そろい、2000年以降の充実が期待されます。

7位
After Effects 4.0〜4.1

2
3.1からの待望のメジャーバージョンアップとなったAfter Effects。いうまでもありませんね。
QuickTime4.0
+ QuickTime Streaming Server
1999年春〜初夏に登場したQuickTime4.0。MacOS XサーバをQuickTime Streaming Serverとしたストリーミング対応が目玉でした。

9位
fireSOFT

1
PremiereユーザにとってApple純正環境を改善する貢献をしました。
motiondive1.5 & 2.0 ムービーをみせる=パフォーマンス、という点に着目した非常にユニークなソフト。
Apple Cinema Display 欲しいけど、おいそれと手の出せない高嶺の花。
Digital-8 アナログ資産(Hi8)を継承しつつ、デジタル記録も可能なDigital-8。もちろん、MacでDV編集するのにもなんの障害もありません。
Hot Link FireWire Card Adaptec系カードかMotoDVカードの独壇場だったFireWireカードに、選択肢が広がりました。
メディアコンバータ アナログ資産のDV編集のために、救世主登場。
初作品制作 「今年はDTVに挑戦しました」という方が多かったこと。
  iBook   Mac系サイトで読者投票すると、確実に上位に食い込むiBookも、MacDTVでは得票なしに終わりました。
FinalCut Pro 期待の新星でしたが、ちょっと登場が遅かった。来年再エントリーさせましょう。
MACWORLD Expo Tokyo99 今年のMacDTVの盛り上がりを予感させたMovie Worldなどがとても印象的でした。
QTシネマパラダイスにも投票いただいきました。ありがとうございます。せっかくご投票頂きましたが、これは集計に入れませんでした。



投票の際のコメントから

PowerMac G3 Blue & White (Yosemite)

ATIがなかなかRAGE128を発売しないことに腹をたて、半ばやけくそで購入したYosemiteでしたが、それまで何の興味もなかったDTVの世界に私をいざなってくれました。おかげで人生変わりそうです。(すがーらさん)

ヨセミテトラブル倶楽部(^_^;)。誕生から解散まで立ち会いましたから。印象に残るというか、忘れられません。(おーにしさん)

  →そういえば、ヨセミテトラブル倶楽部ってありましたっけねえ(笑)。

それ迄何年も待ち続けたMacでのDVノンリニア編集環境を、革新的な価格とデザインで提供してくれた最初のマシーンである。(発売日に買った初期型なのでかなりのトラブルに遭ったけど...)へ〜んだ。iMacDVだとぉ。二番煎じには負けてられっかー!
(でも欲しいかもー。)(Ganさん)

やっぱり初めてFireWireの標準搭載をはたした機種を外すわけには行かないでしょう(バージョンCさん)

パーソナルコンピューターが出来ることを変えたと思います。それはイメージだけかもしれませんが、重要な出来事ではないでしょうか。(Yasutaka Akamaさん)

iMac DV + iMovie

単純に、私がDTVに入るきっかけを作ったから(馬場友三郎さん)

DV端子が標準搭載されたiMACは、ホームビデオの変革に値すると思います。(k-dashさん)

あの価格でDV編集ができるなんて・・・(キリすけさん)

理由など無いです。これだけの機能のハードと簡便なソフトをあのプライスで提供したアップルの底力を感じます。他のハードメーカーにない、コンシューマーの夢を現実のものとして与えてくれた為。(hideさん)

最初に発売の情報を目にしたのは新聞の新製品のコーナーでした。記事を見た瞬間に買うことを決意し、幻の発売当日(10/16)朝から電気屋さんに並ん部と、電気屋さんのシャッターに貼られた「発売延期」の文字が私を迎えてくれました。とりあえずiMacDVSEの予約だけして帰りました。そのくらい購買意欲をそそってくれたのはこいつだけです。(岩下 竜弥さん)

PowerMacG3ユザーの僕には羨ましい!!『iMovie』が!!!(まるさん)

DVムービーがすっかり家庭に浸透した中、ついに出ました。高性能、低価格、さすがアップルさん、ユーザーを楽しませてくれます。DVムービーあるなら、あなたもDTVを体験しませんか。お宅にもぜひ、一台どうぞ!(AKRさん)

EditDV 1.5

友人の結婚披露宴の編集用にアンプラグドからVersionUPしました。高砂の席と余興を2台で撮って、PinPで高砂の席の模様を隅っこにちっちゃく入れたら喜ばれました。(みついやすひろさん)

  →EditDVってPinPは得意技ですもんね。

アンプラグドからのバ−ジョンアップ組ですが、アンプラグドを購入してからDJ−100が対応していなかったのでやけくそでV1.5を購入しましたが、やっぱり使いやすいから選びました(でんでんさん)

  →EditDVってクロウト筋好みですよねえー。

QuickTime4.0 + QuickTime Streaming Server

サーバーはともかく、QTなくしてDTVは語れませんから。てゆうか、得票ゼロだったもん〜(笑)(ケチャップマン博士さん)

Realが大手企業の囲い込みを始めて“Neo Big Blue”と化しているよーですが、QuickTimeとQTSSは“そうじゃない人”のための“Wheels for the Mind”なのデス!(takagiさん)

PowerBook G3 + FireWire PCMCIAカード

いかに PBG3は まんまDeskTop性能詰め込んでるかわかります。(きくぞうさん)

PBは一枚のFireWireカードを付けるだけで出来てしまう。ほんと時代の流れはY2Kのようにバタバタ進行しているのですね。でも旅行先でPB持って編集してたらカミサンの激怒にふれ私のハートは凍り付いてしまうのはなぜ?(Q太郎さん)

Apple Cinema Display

予約しましたUltimate Model。えへへへ、、ちょっと優越感モード。(Morita KDVさん)

motiondive

movie をクリエイトできなくても触れる事の楽しさを提案したのは大きな功績(gen (^^)/さん)

  →motiondiveというユニークなソフトを忘れておりました、すいません。

fireSOFT

DV exportに頼っていて、どうにもならなかった閉塞状況を突き破ってくれた、神の助けでありました。どうにもならないDV exportへの答えがFinal cut proだとしても、プレミアに投資してしまっているのだから、Fire softしかないのです。Yosemiteと共にもうしばらく頑張ろうと思います。(やまやまさん)

Hot Link FirewWire Card

Apple純正のDV環境の向上に一役買いそうであるため。Appleの競争相手として、応援してます。(鈴木春男さん)

Digital-8

安かったんで衝動買いしたのですが、同じものが3台買えるくらい?使い倒してます。デジ8、結構画期的だと思うんですが・・・私だけ?(ぷれぷれさん)

FireWire

FireWireがMacに装備されたせいだと思います。そんなわけで我が家は FireWireのせいでハイテク貧乏です。(SKTさん)

1999年はまだFireWireの素晴らしさを実感できるようなものが出ませんでしたね。(DVとストレージ系ぐらいしかなく、そのストレージ系もFireWireの性能を使い切っているとは言えない。)2000年への期待を込めて一票!!(nobuさん)

PowerMac G4

FIRE WIREやG4の機能をフルに生かせる。(野田勝治さん)

G3(B&W)が出た年にでるとは思わんかった・・・G4の年は今年からだと思うので、こなれるまでにはあの時期に出して正解だったのかもしれません。(ぷれぷれさん)

After Effects

After Effects 3.1STD→4.0PROへのバージョンアップの際のドタバタがあったので印象に残ってるんです。(A140さん)


MacDTV.com
 

Copyright(C) Yasushi SATO 
All Right Reserved.   


読み終わったら、ウインドウを閉じてください。